FOLLOW US

UPDATE|2022/11/26

有田哲平が「芸能界で初めてできた友達」、渡部建に5年ぶり再会からの引退勧告

(C)AbemaTV, Inc.

くりぃむしちゅーの有田哲平とフワちゃんがMCを務める、ABEMAの新バラエティ番組『有田哲平の引退TV』#1が、25日(金)に放送された。

【写真】活動復帰したばかりの渡部健、ほか番組カット【12点】

『有田哲平の引退TV』は、極めて近い将来の“引退”を決意した有田が、一緒に引退したほうがいいと考える芸能人に引退勧告をするという、異色のABEMAオリジナルバラエティ番組。本番組の総合演出は、有田と数々のヒット番組を作り上げてきた名城ラリータ。そんな2人がABEMAで初タッグを組む。

初回放送では、有田とも親交の深い、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が登場。芸能活動を自粛していた渡部は、今年2月、約2年ぶりに芸能活動に復帰したばかりだ。番組の詳細を何も聞かされずに呼び出された渡部は、4~5年ぶりの再会となる有田を前にやや緊張気味の様子。そんな渡部に有田は、自身が「極めて近い将来に引退をする」ことを告げる。突然の報告に、神妙な面持ちになる渡部。

続けて有田は、「これは提案なんですけども」と切り出し、渡部に引退勧告をする。これには渡部も「俺、復帰したばっかですよ。これからっていう時に」と動揺。しかし、有田はめげずに「もういいんじゃない?」と渡部を説得し続ける。この様子を見ていたフワちゃんは、「引退って誘うもんじゃないから」とツッコミ、スタジオを笑わせた。

突然の有田からの引退勧告に混乱しつつも、渡部は「もうちょっと待ってください、さすがに。もうちょっと粘らせてください。決意して戻ってきたので」と、有田の提案を断りかける。有田はすかさず「休んでいる時に相談に行けば、引退した?」と質問。渡部は「話次第では、引退していたと思います。それはずっと考えていたんで、僕も」と当時の胸の内を明かす。

「今日有田さんに会えるし、収録だしってウキウキで来たのに。俺が1回目(のゲスト)って聞いてすげぇ喜んできたのに。有田さんは優しいなって思ったのに」と、自身が呼ばれた理由が引退勧告であったことを知り、悲しげな表情を見せた。

また、有田は渡部の不祥事が起こった当時のことを振り返り始め、「俺は(渡部に)何も連絡していなかった」と明かす。「ここぞとばかりにどうだ?って言うのもなんかね。人と連絡を取りたくなかった時期に、先輩面して連絡しても。こういうときだけ偉そうに出ていくのもな、って思って連絡するのは控えていた。連絡先も変えていただろうし。うちの相方(上田晋也)はすぐ連絡して、『変えられていた』って言っていたけど」と笑いを交えて場を和ませる。

続けて、有田は渡部の相方、アンジャッシュの児嶋一哉の名前を持ち出す。「そんな中、児嶋が珍しく『迷惑かけます』、復帰するときも『いつ復帰します』ってやってたよ。あいつは変わったなって思った」と、児嶋さんの行動を称賛。渡部も、「そういうことをするタイプではなかったし、いろいろな人に頭を下げさせてしまいました」と語った。

当時は、実はあまり仲が良くなかったという渡部と児嶋。有田は、「(渡部から)いろんな悪口も出てたし。そんなふうに言ってた渡部が、気づいたらダメになっちゃって、今はどういう関係になったの?そんな関係だったから、いまさら見せられないじゃん、『すみません』なんて」と切り込んだ質問。渡部は、「バンバン見せてますよ。提案されたことは全部従う。立ち位置を変えようって言われたら、じゃあ変えようとか」と答える。

有田は、「『うるせぇな』って思わないの?前だったら『立ち位置の問題じゃねーだろ』とか(言ってた)」と、不仲だったという当時の渡部を再現しつつ、問いかける。渡部はすかさず「その渡部は死にました。殺しました私が」とコメント。

渡部は続けて、「もう感謝。本当に児嶋がいなかったらここにも座れていないですし。相当辛いことをさせてしまったので」としみじみと語り、さらに「僕はもう判断をするのをやめよう、と決めて。今まで事務所に来た仕事は、僕がこれをやる、こうするってしてたんですけど、今は全部事務所と児嶋に委ねて、言われたことを一生懸命やる」と決意を胸に再スタートを切ったことを明かした。

番組の後半では、有田が「世の中の人にはあまり言っていないけど、(渡部は)芸能界で初めてできた友達」と明かす一幕も。これにはフワちゃんも「え、そうだったんだ」と驚きの表情。有田と渡部の親交の深さを知ったフワちゃんは、「一番最初に渡部さんが来るって聞いたときは、おふざけかなと思った。こんなに深い関係性があるなんて知らなかった」と語る。

有田も改めて渡部について「(芸能界で)自分の相方以外で最初に喋った人。25歳~30歳ぐらいまで、ほぼ一緒に住んでた。意外な組み合わせに見えたかもしれないけど、ルーツがあるのよ。勘違いしないで。問題を起こしたやつだからいじりにいってやれ、じゃない。関係性があってのことだから」と、初回ゲストとして呼んだ理由を明かす。

これまでは引退勧告にやや否定的だったフワちゃんも、「そんな関係性のある人だったら、全然引退させていいわ。私がちょっと渡部、って言うのと違うわ」と納得した様子を見せた。

【あわせて読む】有田哲平が”極めて近い将来”の芸能界引退を宣言、フワちゃんと初タッグで新番組MCに

RECOMMENDED おすすめの記事