FOLLOW US

UPDATE|2023/04/09

祝・番組8年目突入、吉岡里帆の会話力とラジオパーソナリティとしての魅力

吉岡里帆写真集『里帆採取 by Asami Kiyokawa』(集英社)

J-WAVE(東京)・FM NORTH WAVE(札幌)・ZIP-FM(名古屋)・FM802(大阪)・CROSS FM(福岡)のJFL5局同時ネットで毎週日曜日に放送中のラジオ『UR LIFESTYLE COLLEGE』。さまざまなジャンルのゲストを迎えてトークを繰り広げながら、より豊かなライフスタイル・生き方を考えていく番組だ。

【関連写真】大人な表情から無邪気な笑顔まで、吉岡里帆の素顔が詰まった写真集『so long』掲載カット

この番組のナビゲーターを務めるのが女優・吉岡里帆。2015年にスクリーンデビューしてからというもの、次々に話題の作品に出演し、今や知らない人はいないほどに第一線で活躍する一人だ。

俳優やアーティスト、芸人、写真家、漫画家など幅広いジャンルで活躍するゲストを迎え、それぞれのライフスタイルに関する話を深掘りしていくこの番組も、4月で8年目に突入。日曜日の夜に気づきと癒やしを与えてくれる番組の魅力と、ナビゲーターである吉岡里帆の“会話力”について探ってみたい。

番組は、冒頭で吉岡がリスナーからのメールを紹介し、ゲストコーナーを経て、後半は専門家が週替わりで生活に役立つ情報を伝授(毎月第4日曜日のみ、JFL各局のパーソナリティが各地の魅力を伝えるコーナー)。エンディングでは吉岡がゲストと話した感想を述べて終了する流れだ。

4月2日のオープニングトークでは、番組が8年目を迎えられた感謝とお礼をリスナー、ゲストに深々と伝えた。彼女の語りかけるような話しぶりや声のトーンは、聴く人に落ち着きを与え、番組の始まりながらゆったりとした気持ちにさせてくれる。

心地よい音楽やCMを挟みながら、メインとなるゲストコーナーへ。ゲストは毎回多彩だが、吉岡はどんな相手でも事前に相手のことをしっかりと調べた上で挑んでいることがわかる。ナビゲーターとして当たり前のことかもしれないが、「◯◯の作品をみて、◯◯なところが良いなと思ったんです」など、自分が感じたことを自分の表現で、ゲストに、リスナーにプラスして伝えてくれるのだ。

4月2日の放送では、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルをゲストに迎えてトークを展開。ラジオ越しでも緊張していそうな様子が伝わる野田に、彼の本名から「ひかるくん」呼びで進行することを提案した吉岡。距離を縮めて気持ちをほぐそうという意識が伝わってきた。

野田が15歳の時に『学校へ行こう!』のお笑いインターハイで優勝した話から、2人とも好きだったというモーニング娘。の話など、共通の話題で楽しく会話が進行する。吉岡が「やば〜!」「エモ!」などと反応する場面もあり、興奮具合も垣間見えた。ゲストの野田にはコンビでパーソナリティを務めるレギュラーラジオがあるが、緊張が見えたコーナー始めから徐々に打ち解けていく様子に、普段とはまた違った魅力がみえる瞬間が多々あった。

RECOMMENDED おすすめの記事