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UPDATE|2023/09/01

松井玲奈が語る、“こだわりすぎない”仕事観 「柔軟性を持って臨機応変に」

松井玲奈 撮影/山田健史、ヘアメイク/藤原玲子、スタイリスト/鼻先さや(DRAGONFRUIT)

新鋭・夏都愛未監督が福岡、佐賀を舞台に3人の異母姉妹が織りなす物語を描いた映画『緑のざわめき』が、9月1日より全国順次公開する。東京から生まれ故郷のある九州に移住しようと福岡にやってくる主人公・小山田響子を演じるのは役者・松井玲奈。本作に込められた思いや、仕事に「折り合いをつける」ことについて、彼女の考えを聞いた。

【写真】『緑のざわめき』主演・松井玲奈の撮りおろしカット【6点】

──今作の脚本を最初に読んだ時にどのような印象を抱きましたか?

松井 この作品は響子、菜穂子、杏奈の3姉妹で“人と人との関わり”が表現されているんですけど、夏都監督の「ファミリーツリーという言葉があるように、全ての人は1つの場所から枝分かれして今ここにいる」という考えや強い思いが込められていると感じました。

悩みながらも様々なことを人生の経験として受け入れていく響子の姿をとても魅力的に感じていて、作中にもある「全部、自分に折り合いをつけるための旅」という言葉は本当にその通りだなと思いました。

──響子という役を演じる上で、どのようなことを大切にしていましたか?

松井 物語の主人公って、“自分で物事を進めていくタイプ”、“周りで起きたことを受け入れていくタイプ”など、いくつかパターンがあると思うんです。響子は、どちらかというと“受け入れていくタイプ”の人間だと思うんですが、彼女がいるからこそ、菜穂子や杏奈との出会いがあって、物語が動いていくところもありますよね。だから私は、受け止めていくことを大切にしたいなと思いながら演じていました。

──今作の注目ポイントはどんなところでしょうか?

松井 全体的に引きの画が多いので、役者の表情がはっきりと見えない時には、「どんな表情をしているんだろう」「どういう気持ちで言っているんだろう」と想像しながら見ていただけると嬉しいです。寄った画の方が心境は伝わりやすいとは思いますが、あえてそうせず、引いて見せることによって、観客に考える余白を持たせてくれている作品だと思うんです。見た方それぞれがそれぞれの受け取り方で考えていただくといいんじゃないかなと思います。

──今作の登場人物に松井さんが共感した場面は何かありますか?

松井 私は共感というより「理解をしたい」という気持ちで向き合っていました。自分が演じた響子に対しても、その上で「すごく人間らしいな」と思っていたんです。行動の理由を「こういうことが起きたからこういうことをした」と説明することは簡単かもしれませんが、人の行動って理由がわからないことも多いですよね。昨日まで嫌いと言っていた人のことを急に好きになったり、急に怒り出したり、受け入れたり。そういうことが色濃く出てる作品なのかなとも思っています。

──撮影現場での思い出を聞かせてください。

松井 共演者の方たちとお弁当を食べた時間が思い出に残っています。スタッフさんが用意してくださるお弁当が、毎回色々な種類で嬉しくて(笑)。ロケ弁って、お肉かお魚かの2種類か、多くても3種類くらいのことが多いんですけど、今回はカツ丼も牛丼もあるし、蕎麦も冷やし中華もあって。そんな現場は初めてで、「今日は何を食べよう」と楽しみながらお弁当を選ぶ時間が、東京の撮影現場ではあまりない体験だったので、合宿のようで楽しかったです。

CREDIT

取材・文・撮影/山田健史


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