FOLLOW US

UPDATE|2023/09/22

Z世代はどの坂口健太郎がお好き? TikTokの動画に見る、若者から人気な役どころ

『坂口健太郎写真集 25.6』(集英社)

これまで医者や弁護士、刑事など、ドラマや映画などを通してさまざまな役柄を演じてきた俳優・坂口健太郎。彼の活躍ぶりはZ世代からも一目置かれているようで、TikTokで「坂口健太郎」と検索すると500万以上のハッシュタグがヒットする。そのなかでもひと際注目されているのは、どの“坂口健太郎”なのだろうか……。

【関連写真】福地桃子が『鎌倉殿の13人』で坂口健太郎に水をかけるシーン

彼の代表作といえば、連ドラ初レギュラーのドラマ『コウノドリ』(TBS系)をはじめ、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)や『シグナル 長期未解決事件捜査班』(フジテレビ系)、『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系)といった作品が挙げられるだろう。

最近では『Dr.チョコレート』『CODE-願いの代償-』(いずれも日本テレビ系)と2クール連続で主演を務め、大きな注目を集めたばかり。さらに先日、Netflix恋愛ドラマ『さよならのつづき』で有村架純とW主演を務めることも発表され、その活躍は留まることを知らない。

そんな数ある作品のなかでも、TikTokの“いいね数”がひと際多かったのが映画『ヒロイン失格』の坂口だ。同作は漫画家・幸田もも子の人気コミックスを桐谷美玲主演で実写化した作品で、坂口は主人公・松崎はとりにちょっかいを出す学校一のモテ男・弘光廣祐を演じている。

そもそも坂口はさわやかで優しそうなパブリックイメージからか、物腰の柔らかい役柄を演じているイメージが強い。今年で32歳になり、最近はクールなキャラクターを務めることも増えてきたが、『ヒロイン失格』の弘光は過去に類を見ないほど、とにかくチャラかった。

会って間もないはとりに対し、「俺が今、付き合って……って言っても脈ナシってことでしょ?」と思わせぶりな態度をとり、「彼女作っちゃった奴に執着しても虚しいだけだって」「俺が今すぐにでも忘れさせてあげるよ」と隙あらば甘い言葉を投げかけてくる。そして次の瞬間、キスではとりの口を封じ、さわやかな笑みを浮かべながらその場を立ち去っていくのだ……。そんな“チャラくてあざとい坂口健太郎”にいいねが集まるのも無理はないだろう。

ちなみに『ヒロイン失格』の関連動画で、桁違いのいいねを叩き出していたのが弘光の論破シーンだ。はとりを傷つけた同級生の安達未帆(我妻三輪子)に対して「あんたがそれ言っちゃう?」と物申し、「嫌な女だね」「偽善者」とばっさり切る姿は実に清々しい。動画のコメント欄も弘光に対する黄色い声で溢れていた。


RECOMMENDED おすすめの記事