FOLLOW US

UPDATE|2024/02/26

モーニング娘。’24新リーダー生田衣梨奈、武器はSNSの分析力とコミュ力王者ぶりにあり

生田衣梨奈 セカンド写真集『if』(オデッセー出版)


生田の“コミュ力”の高さは今年1月8日に放送された『キョコロヒー』でも見ることができる。昨年末の『Mステ SUPER LIVE 2023』の舞台裏を撮ったこの番組中で、ヒコロヒーと日向坂46の齊藤京子がモーニング娘。の生田と石田、OGの矢口と保田圭、石川梨華が待つ楽屋を訪問。

すると生田は齊藤に『キョコロヒー』や齊藤の主演ドラマ『泥濘の食卓』を見ていることを明かし、ファンぶりをアピール。齊藤も同い年でかつ、かつてはモーニング娘。のオーディションを何度も受けていたと答えて盛り上がっていた。こうした楽屋裏の様子も生田はしっかりインスタグラムで発信し、ハロプロ外のファンからも興味を引こうとしている。

インスタグラムやブログでは「#えりぽんかわいい」というハッシュタグを定着させ、韓国や中国のメイクも研究。TikTokではFRUITS ZIPPERやHoneyWorks、YOASOBIの『アイドル』といった曲を踊ってみせている。自身の可愛さを認識して、いかにネットのトレンドにのせてバズらせるかも計算しているのが生田のSNS活用術でもあるようだ。

他方で、モーニング娘。の先輩OGに対しても人懐っこさで愛される関係を構築している。もともと加入当時にサブリーダーだった新垣里沙を熱烈に尊敬するようになり、卒業前の新垣のバスツアーにゲストではなく乗客としてファンに混じって参加したというエピソードを持つほど。新垣の卒業後も関係は続いているし、田中れいなや矢口真里からも信頼を置かれている。

生田は加入したての初期の頃は、可愛いらしい容姿を活かしてか「魔法が使える」正統派アイドルというキャラクターを演じていた。その後、メイクや自撮りスキルを鍛えて時に格好よく、時にキュートなアイドル像を発信。モーニング娘。の“宣伝部長”のような生田の発信力はこれからも強化されていくだろう。

14年目に入るグループの在籍期間は、昨年11月に道重さゆみの在籍記録を越えて史上最長記録を更新中。かつて「道重さんの在籍期間を抜くまで在籍したい」と話し、実際に達成してしまった。「世界一のアイドルを目指す」と公言してきた彼女の、有言実行の活躍はまだまだ続く。

【あわせて読む】YOASOBIも絶賛!実写版”アイ”と話題の「米村姫良々」、 実はハロプロ研修生歴“歴代最長の苦労人”

RECOMMENDED おすすめの記事