FOLLOW US

UPDATE|2021/08/27

国宝級イケメン・神尾楓珠が“顔だけ先生”に、濃いキャラ渋滞の学園ドラマが10月スタート

土ドラ『顔だけ先生』遠藤一誠(神尾楓珠)と亀高千里(貫地谷しほり)

神尾楓珠が“顔は満点、中身は赤点”なポンコツ教師を演じる土ドラ『顔だけ先生』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)が10月9日(土)よりスタートする。

【写真】国宝級イケメン・神尾楓珠が演じる“顔だけ先生”【4点】

神尾楓珠が演じるのは閉塞感が漂う教育現場、私立菊玲学園高等学校に勤務する非常勤講師・遠藤一誠。教師たちの負担を減らすために雇われたはずだったが、彼は「授業は自分が好きな関ヶ原の合戦図屏風について嬉々として語るだけ」「他の授業を受けている生徒を連れだし、マイタケ狩りに行く」「理科室の人体模型を改造してボクシングの練習用具にする」と、好きなことに全集中という自分の生き方を貫く非常識教師だった。空気読めないが、顔だけはいい遠藤が、TPOをわきまえない発言や行動によって様々な問題の種を撒き散らしていく。

だが私立菊玲学園の生徒や保護者も個性派ぞろい。「いきなり丸坊主にしてきた女子生徒」「教師全員にコスプレでの授業を要求する保護者」「赤ちゃんを連れてきた男子生徒」などなど、個性的にこじらせた悩める子羊たちとこじらせた教師がどんな化学反応を起こすのか…。今日の常識が明日には非常識になっている今という時代だからこそ、非常識教師に共感が出来るドラマとなっている。

▽神尾楓珠コメント
初めての先生役で、オフォーを頂いた時は「早いな」と(笑)。僕はまだ22 歳で不思議な感覚でしたが、先生らしくとか、気負わないでやろうと思いました。

僕が演じる遠藤一誠は、趣味が沢山あり、すごく活力のある人物です。個性的でセリフもとても楽しいので、それを僕の力、神尾楓珠という人間の力で、台本以上に面白くできたらいいなと思っています。

貫地谷さんとは初共演ですが、思っていた通りの明るくて優しい方でした。僕の突発的なお芝居にもちゃんと応えて下さるので、すごくやりやすかったです。

何が起こるかわからない、痛快な学園ドラマになると思います。教師らしいことをしない型破りな先生が、悩める生徒たちの問題をどう解決していくのか、ぜひ注目して観ていただけたら嬉しいなと思います。

【あわせて読む】EXITりんたろー。が黒髪でチャラ男封印、堤幸彦監督ドラマ『死神さん』で田中圭と相棒に

RECOMMENDED おすすめの記事