FOLLOW US

UPDATE|2022/08/24

「神セトリ」と話題に、松岡菜摘&神志那結衣 卒業目前、HKT48が本領を発揮した奇跡のステージ

HKT48(C)Mercury



気がついたら今村麻莉愛が泣いている。そして松岡はなの涙腺も崩壊。最近、めっきりお姉さんになってきたな、と思っていたふたりだが、このメンバーの中に入るとまだまだ妹であり、末っ子でもある。変わりゆく光景、変わらない関係性。なんか、もうたまらない気持ちになった。

いつもであれば、最後は松岡菜摘がメンバーに感想を聞いて、締めに入るのだが、この日は本村碧唯が「どうでしたか?」とふたりに話を振った。なにげないことではあるが、あぁ、もうふたりはHKT48の未来を仲間たちに託したんだな、と実感した瞬間でもあった。秋のコンサートからは、これが当たり前の光景になる。そう、景色は常に変わっていくのだ。

ふたりとも最後の野外ライブができたことを、うっすら秋の空気を感じられる夕方のステージ上で大いに喜んだ。そして「幸せな時間でした」(神志那結衣)、「忘れられない1日になった」(松岡菜摘)とファンとメンバーに感謝の言葉を述べた。

じつはこのライブのちょっと前に、それぞれに卒業記念のラストインタビューを敢行している。いつもより、ゆったりとした取材時間をとっていただけたので、いろんな話をすることができたが、そこで出てきた言葉の数々がこの日のステージの情景とリンクしてきて、さらにエモくなった。ぜひ、近日公開となるそちらのインタビューも読んでいただいた上で、彼女たちのラストランを見届けていただきたい。10年以上、アイドルに青春を捧げ続けた女性の散り際は、間違いなく美しい。

【あわせて読む】HKT48、ツアーファイナルで「HKT48でよかったなと思えた」、単独ライブのサプライズ発表も
AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事