FOLLOW US

UPDATE|2022/12/04

【人気コスプレイヤーを直撃】身長149cmの美少女・あぷさん「中2の時にアニメ沼に落ちました」

あぷさん(@apu0u0) 撮影/関根いおん

気になるコスプレイヤーの方にインタビューする不定期連載企画「コスプレイヤーズファイル」。今回、話を聞いたのは、名古屋出身、身長149cmの美少女コスプレイヤー、あぷさん(@apu0u0)。版権、創作問わずレベルの高いコスプレで有名で、今回も自作の創作コスプレで撮影に臨んでくれました。

【写真】身長149cmの美少女レイヤー、あぷさんの撮り下ろしカット【11点】

──まずはコスプレを始めたきっかけから教えていただけますか?

中高が女子校だったのですが、中学2年生の席替えでたまたま前後左右すべてオタク女子に囲まれた事があり、その時にアニメ沼に落ちました。その友達から「コスプレできるイベントがあるから行こう!」と地元名古屋の小さな即売イベントに誘ってもらったのがきっかけです。

──初めてのコスプレはいかがでした?

こんな楽しい世界があるんだ!と思ったのを覚えています。私は人見知りな方なのですが、コスプレをしていると初対面の人とも自然と、好きな作品や好きなキャラの事で盛り上がれたので、ちょっと違う人格をまとっているような不思議な高揚感がありました。

──コスプレをやっていて思い出に残っているエピソードがあれば教えてください。

コスプレの予定を詰め込み過ぎてしまって新作衣装を月に4、5着製作した時は睡眠が取れず撮影当日の朝1時間だけ寝て、帰ってきてまた衣装を作って……という地獄のような生活をしていました。当時一週間分の衣装製作スケジュールを起床から就寝まで15分刻みで作って制作を間に合わせており、精神的にも体力的にも自ら追い込んで強くなった気がします。

あとは今年、テレビ番組や大好きなアニメ作品、衣装ブランドの制作にも関わらせていただく事があり、自分の名前が番組に出た時は感極まってしまいました。趣味ってこんな形で実を結ぶ事があるんだなと。

──コスプレでこだわっている点を教えてください。

二次元体型と肌の質感に気を遣い、毎日の筋トレ&ストレッチやバランスの良い食事、スキンケアの研究をしています。本当はチョコレートが大好きなんですが、肌が荒れてしまうので撮影予定がその先2〜3 週間以上入っていない時しか食べないというマイルールがあります。

──衣装の自作されてますが、どのように技術を身につけましたか?

もともと小さい頃からお裁縫が好きで、コスプレを始めてからは図書室で洋裁の本を借りたりネットで調べたりしながら独学で勉強しました。初めてミシンでちゃんと作った衣装は『マリア様がみてる』の制服だったと思うんですが、その時は母がミシンの使い方を教えてくれました。母親は割と厳格な人なので、コスプレなんて!と反対されるかと思ったら優しく教えてくれてびっくりしたのをよく覚えています(笑)。

RECOMMENDED おすすめの記事