FOLLOW US

UPDATE|2022/12/30

山崎怜奈が乃木坂番組ジャック、佐久間P最優秀賞、桑田佳祐ひとりフェス…2022年ラジオ3大ニュース

山崎怜奈の誰かに話したかったこと TOKYO FM



続いては、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』日本民間放送連盟賞 生ワイド部門 最優秀賞受賞。

お笑い好きにも、ラジオ好きにも支持されるテレビプロデューサーの佐久間宣行がテレビ東京の局員時代からパーソナリティを務める深夜の人気番組だ。『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』など数々の人気番組を手掛ける佐久間がフリートークで語る、番組収録の裏話や人気芸人の知られざるエピソードなども魅力なのだが、時おり飛び出す家族の話には思わずほっこりしてしまう。

そんな中、今年4月に放送された、佐久間が思春期の高校生の娘と箱根神社に行ったエピソードを語った放送回が日本民間放送連盟賞のラジオ生ワイド部門で最優秀賞を受賞したのだ。娘との珍道中を語りながら、高校生リスナーからのメールなども紹介しながらトークを展開。最後には、リスナーそれぞれが深夜に家族や親について思いを馳せられるような構成、聴くものを引き込む圧倒的なトークの熱量が素晴らしかった。

佐久間自身、演出を手掛けた番組ではなく、パーソナリティを務める番組で最優秀賞を受賞したことに驚きを隠せない様子だったが、番組の勢いはその後も止まらず、今年10月には、横浜アリーナで番組イベントを開催。深夜3時から放送しているラジオ番組のイベントの会場が横浜アリーナだと考えれば、いかに番組がパワーを持っているかを感じてもらえるだろう。

少し余談で、冒頭でM-1に触れたが、優勝したウエストランドのネタの中で「佐久間さーん!」と叫ぶシーンがあったので、M-1直後の放送回で、佐久間が何を語るのか?注目したお笑いファンも多かっただろう。しかも、その日のゲストはかが屋。佐久間Pとコント師かが屋によるM-1談義もまた興味深い内容だった。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事