FOLLOW US

UPDATE|2022/12/30

山崎怜奈が乃木坂番組ジャック、佐久間P最優秀賞、桑田佳祐ひとりフェス…2022年ラジオ3大ニュース

山崎怜奈の誰かに話したかったこと TOKYO FM



最後は、桑田佳祐「ひとりROCK IN JAPAN Fes.生歌スペシャル!!」。

ラジオならではの大御所の音楽企画ということで、是非触れさせて頂きたい。今年の夏は、久しぶりに各地で大型ロックフェスが開催されたが、3年ぶりに開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」では、桑田が最終日の大トリで出演することが決まっており、大いに盛り上がるはずだった。しかし、直前に、桑田がコロナ感染により出演をキャンセル。さらに、台風の影響で、最終日の公演自体も中止になってしまったのだ。

これを受けて、桑田は復帰後に、自身のレギュラー番組TOKYO FM『桑田佳祐のやさしい夜遊び』にて、「ひとりROCK IN JAPAN Fes.生歌スペシャル!!」と題した企画を実施。桑田がロッキンのステージをラジオで再現したことで話題となった。

桑田は、冒頭からロッキンへの思いを語りつつ、当日演奏予定だった『真夜中のダンディー』、『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』、『波乗りジョニー』など、ファンならずともたまらないセットリストで全9曲を披露した。誰もが聴けるラジオでパフォーマンスを届けるという、長年ラジオを大切にして来た桑田らしい素敵なプレゼント。夏の楽しみを奪われてしまったファンも大満足だったはずだ。

他にも、24年半続いたピストン西沢のJ-WAVE『GROOVE LINE』の終了など、番組改編がらみのニュースもあったので、正直、3つに絞るのは難しい作業だったのだが、今回は、「局の垣根を超えた壮大なコラボ」、「深夜放送のフリートークが民放連賞の最優秀賞を受賞」、「ラジオだからこそ伝わる音楽の力」。そんな視点で3番組をピックアップしてみた。ラジオ好きの人達も是非、自分なりの視点で、今年のトップ3も考えてみて欲しい。

【あわせて読む】山崎怜奈が報道番組初MCに「最近なぜか発言がネットニュースに。悪い人ではないと伝えたい(笑)」
AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事