FOLLOW US

UPDATE|2023/02/19

BreakingDownでブレイク“土木ネキ” 坂本瑠華の半生「土木業のイメージアップのために闘いたい」

撮影/たむらとも


そんな坂本が最初の子供を産んだのは17歳のとき。それを機に期に籍を入れたが、結婚生活は長く続かなかった。相手男性にDV癖があったからだ。

「思えば最初の子を産んだ時点で、すでに兆候はあったんです。でもすぐに2人目を妊娠しまして……。本当に途中からは手がつけられなくなってきて、たとえば首が座っていない子供を私が抱っこしていると、いきなり背後から飛び蹴りしてきたりするんです。今思えば行政とかに相談するべきだったんでしょうけど、私も子供だったから具体的にどうしていいのかわからなかったんですよね。警察は大嫌いだから、行きたくなかったですし。強くなりたいと格闘技を始めたのも、DVで悔しい思いをしたからなんです」

18歳で離婚。21歳で現在の旦那と知り合って再婚。生き急ぐようにして人生を駆け抜ける坂本だが、「ようやく普通の家庭を持つことができました」と柔和な笑みを浮かべる。

「子育ても現場仕事も大変だけど、そんな中でも格闘技ができるのは旦那の協力があるからこそ。そこは本当に感謝していますね。ちなみに小学生になったうちの長男も格闘技をやっているんですよ。ママと子供は殴る蹴るに夢中で、パパはもっぱら応援する係(笑)」

今回のBreakingDown7で坂本が対戦するのは、前科歴のある元有名キャバクラ嬢・あき。「負けるイメージがまったく沸かない」としながらも、「キャラを作っている奴らばかりの中、飾っていないところは評価できる」と一目置いている部分もあるようだ。

「私、有名になりたいんですよね。それはなにもチヤホヤされたいからじゃなくて、RIZINとかの大舞台に出るためには実力のほかに知名度も大事だと思うから。それともうひとつの理由として、やっぱり建設業界ってまだまだイメージが悪いところもあるんですよね。自分が有名になることで、少しでも土木業の印象がよくなったらうれしいです」

様々な想いを背負いながら、己の拳を信じて前に突き進む坂本。豪快なKO劇が期待できそうである。

【あわせて読む】BreakingDown瓜田純士がバン仲村戦へ心境激白「みんなが期待している感動ストーリーにはならない」
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事