FOLLOW US

UPDATE|2022/11/03

濱の狂犬・黒石高大に聞くBreakingDown参戦の理由「自分の心が壊れるんじゃないかと思った」

撮影/たむらとも

総合格闘家の朝倉未来がプロデューサーを務める1分間の格闘技イベント「BreakingDown6」が11月3日に開催される。今回はTHE OUTSIDER軍団との抗争が目玉のひとつ。THE OUTSIDRは前田日明が主催した不良格闘技大会で、朝倉未来や朝倉海もここから飛躍していった。

【写真】緊張感を漂わせながらBreakingDownについて語る黒石高大【7点】

現在、俳優として幅広く活躍する黒石高大は7年前に格闘技から足を洗ったものの、悩み抜いた末にBreakingDown出場を決意。その意気込みを語ってもらった。

「対戦するこめおも含めて、BreakingDownに出ている若い子って昔の俺を見ている気分になるんです。はっきり言って胸糞が悪い。過去には愚連隊とかやっていたから誤解されがちなんですけど、本来、俺はかぶれた(イキがった)人間と刺青が入った人間は嫌いなんですよ。『死ね!』と思っています。嫌いだからこそ、衝突してケンカになることも多かったわけでね。もちろん俺の身内にも墨が入った奴はいるけど、そこは慕ってくれる仲間だから特に問題ない。結局、本気でつっぱっている奴は自分のポリシーと違うことが許せないんですよね。そういった自分の美学や哲学みたいなものが見えてこないから、BreakingDownに出ている奴らはダサいんです。まぁ所詮は偽物ってことじゃないですか」

本戦に先行して開催されたオーディションでは、若いアウトローに因縁をつけられても声を荒げることなく理性的に対処。かつて“濱の狂犬”と称されたオラオラぶりを知る者からすると、隔世の感がある。さすがの黒石も大人になったということなのだろうか。

「芸能界に変えられましたね。自分でも信じられないくらい辛抱強くなりました。やっぱり役者をやっていると、理不尽な思いをすることも多いんです。ひねくれた性格の監督やスタッフも中にはいるし、そういうことがあっても笑い飛ばすような余裕がないとやっていられない。昔の俺だったら頭に来てブン殴っていただろうけど、そんなことしたら干されて終わり。役者稼業が俺を人間的に成長させたんです」

黒石が出場していた頃のTHE OUTSIDERは、選手も会場の雰囲気もBreakingDownと比較にならないほど物騒で殺気立っていた。こうした修羅の世界を生き抜いてきたからこそ、今のBreakingDown出場者には物足りなさを感じるという。

「俺らの時代はSNSでバズらせるなんて発想はなかった。今は闘いがコンテンツ化しているような印象があるんですよね。試合が終わったらYouTubeでコラボとかして、チャンネル登録者数を増やそうと躍起になっている。仲良しこよしで生ぬるいなって感じますよ。そのくせ、口だけは一丁前でね。『オラァ!』とか大声を出して威嚇している姿を見ると、人として安っぽいなと呆れちゃいます。あんな民度の低いガキどもと横並びで語られたくないないですよ。向こうが地方の激安キャバで羽目を外している間に、こっちは自宅で優雅にクラシックを嗜むくらい人間のステージが違う。こめおたちが半グレなら、俺らは貴族。どっちが高尚か一目瞭然じゃないですか。たしかに俺も若い頃はあいつらと同じようなことをやっていたけど、いつまでもそれじゃダメなんだよって気づいてほしいです」

あくまでも余裕の上から目線を崩そうとしない黒石。対戦相手のこめおについても「秒殺で葬ることになる。視聴する方は、瞬き厳禁でお願いします」と余裕綽々だ。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事