FOLLOW US

UPDATE|2023/03/10

『silent』鈴鹿央士 『罠の戦争』杉野遥亮…旬な若手俳優が本音を語る冠ラジオレギュラー番組4

鈴鹿央士の寄り道トーク

ラジオ人気が再燃している今、各局のタイムテーブルには、芸人、ミュージシャン、声優、アイドルのみならず、映画やドラマで活躍中の若手俳優達もたくさん名を連ねている。自分のラジオ番組を持つのが夢だった、昔からラジオが好きだった…と、インタビュー等で答えている俳優も多い。今回は、冠ラジオ番組を持つ若手俳優に注目しよう。

【写真】鈴鹿央士、杉野遥亮、内田理央のラジオ番組

まずは、昨年10月クールで大ヒットしたドラマ『silent』に出演していた鈴鹿央士。『ドラゴン桜』や『六本木クラス』といった話題作への出演を経て、『silent』で一気に大ブレイク。3月30日からはNetflixで主演作『君に届け』の世界独占配信がスタートするという今最も旬な俳優の1人だ。そんな鈴鹿にとっての初の冠レギュラーラジオ番組が今年1月にスタートした。タイトルは『povo presents 鈴鹿央士の寄り道トーク』。TOKYO FMで毎週金曜日19時30分から放送中だ。

番組スタート時、鈴鹿は「ラジオは普段からよく聴いていて、いつかはラジオをやりたいと思っていたので、こんなに早く実現してとても幸せだ」と語っている。

放送が開始されて、まだ2ヶ月ちょっとなのだが、早速ラジオならではの素敵なミラクルが起きた。鈴鹿が好きな曲としてハナレグミを紹介したところ、それを聴いたリスナーがハナレグミのラジオ番組に投稿。ハナレグミこと永積タカシが大いに喜び、「俳優さんが歌う歌が好き。央士くんも歌うのかな?いつでも演奏しに行きますよ」とエールを贈ると、再び、鈴鹿が自身の番組内で恐縮しながら、そのエピソードを紹介した。リスナーを介して、TOKYO FMの鈴鹿の番組とインターFMのハナレグミの番組が繋がるという素敵な展開となった。今後、お互いの番組にゲストで行き来したり、本当にハナレグミのギター演奏で鈴鹿が歌ったりしたら最高だし、そんな夢と可能性が溢れているのがラジオだ。

次に紹介するのは、現在、ドラマ『警視庁アウトサイダー』に出演中の上白石萌歌がパーソナリティを務める『SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!』。TOKYO FMとJFN 38局ネットで平日の22時から放送中の『SCHOOL OF LOCK!』内で、毎月3週目の月曜日~木曜日に放送中のコーナーだ。adieuとは、上白石萌歌がアーティストとして活動する時の名前。そんな上白石が好きな曲を紹介したり、リスナーと電話で話したりと、歌手としての顔、女優としての顔だけではなく、素の上白石の魅力も感じられる内容になっている。

『SCHOOL OF LOCK!』は、2005年から10代に支持され続けている人気番組で、これまでにも、若手女優をいち早く起用し続けて来た。現在は、上白石の他に、森七菜もコーナーを担当しているのだが、過去には、新垣結衣、戸田恵梨香、川口春奈、広瀬すず、永野芽郁、平手友梨奈といった現在主役級で活躍する女優達が出演。若手女優の登竜門的な枠にもなっているので、この番組に登場した女優には注目しておいて間違いないだろう。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事