FOLLOW US

UPDATE|2023/03/26

「アイドルの恋愛に賛成? 反対?」2000人アンケートで分かった変化、反対は1割

画像はイメージです

女性アイドルの恋愛についてあなたはどう思っていますか? かつて「恋愛禁止」が“ルール”のように言われた時代もあった。だが、平成から令和に時代が変わり、「自分らしさ」や「多様性」がより重視されるようになり、アイドルの恋愛に対するファンや世間の考え方も変わりつつあるのではないだろうか。

【画像】アイドルファンも6割以上が賛成「アイドルと恋愛」2000人アンケート詳細

実際、2019年に新潟を拠点に活動するアイドルグループNegiccoのNao☆さんが結婚を発表した際、世間はもちろんファンからも否定的な意見はほとんど聞かれなかった。その後、でんぱ組.incの古川未鈴さんや、ももいろクローバーZの高城れにさんも結婚を発表。アイドル活動を続けながら結婚生活を送るアイドルをファンも応援するという光景もそれほど珍しいものではなくなってきた。

今、世間はアイドルの恋愛についてどう思っているのだろうか。今回、ENTAME nextは「Yahoo!クラウドソーシング」を通じて全国の10代から60代に「アイドルの恋愛」に関するアンケーとを行い、2000人から有効回答を得た。回答者の年齢や「ファンか、ファンでないか」「アイドルの恋愛への意見は以前と変わったか?」なども同時に聞き、多角的に分析した。

     *     *     *

まず、アイドルの恋愛に賛成か反対かを聞いたところ、「賛成」が60.9%、「どちらでもない」が28.7%、「反対」は10.5%だった。男性は60%が賛成で、11.7%が反対。女性は64.1%が賛成で、7.7%が反対。女性の方が賛成の割合はやや多く、どちらでもないは男女ともに同じでほぼ28%だった。

賛成の理由を聞いたところ、「恋愛は個人の自由だと思う」がもっとも多く、賛成意見の60%締め、「アイドル活動とプライベートは別、表に見えなければいいと思う」(27%)、「恋愛しているかどうかに興味ない」(13%)が続いた。

また、その他にも「人を好きになるのは自然なこと。倫理的に問題がなければ良いと思う」「年頃に恋愛感情を無理に押さえつけるのは不自然」「恋愛を通し人は成長するもの」など恋愛のプラス面を評価する声も見られた。

反対の理由は「夢を見せる仕事だと思うから」が反対意見の66%を締め、それに、「疑似恋愛の側面もあり裏切りと思うから」(19%)、「グループに迷惑をかけるから」(9%)「恋愛禁止はルールだと思うから」(7%)が続いた。

その他にも「特定の恋人がいないことも含めてキャラクターだから」「恋愛スキャンダルで処分の前例があるわけだから、例外は許されないのがファン心理」という意見もあった。

回答者を「アイドルファン」「かつてアイドルファンだった」「アイドルファンでない」にわけたところ、「アイドルファンでない」は恋愛に反対な人が7.1%だったのに対し、「アイドルファン」は19.1%の人が反対と倍近くの差が出た。(かつてアイドルファンは11.7%が反対)

アンケートでは、ここ数年でアイドルの恋愛に対して意見が変わった人の存在も浮き彫りにされた。

「アイドルの恋愛に対する意見が以前と変わったか?」を聞いたところ、全体の13%が「前は反対だったが今は賛成」に変わり、1.2%が「前は賛成だったが今は反対」に変わっていた。

反対から賛成に変わった理由を聞くと、「加齢とともに変わった」「子供ができて、縛りすぎるのは可哀想という考えに変わった」「自分が年齢を重ねるにつれ、体験に伴うその年代にしかない価値観がある、と気づいた」と自身の年齢や人生の変化とともに意見が変わった人がいた。実際、反対は20代16.7%、30代12.1%、40代10.3%、50代9.2%、60代以上6.2%と年齢とともに減る傾向にあった。

また、同じく散見されたのが、「アイドルをしながら結婚した人がいたから」「今の時代は恋愛も含めて個性が重要だと思うから」と時代の変化が影響を与えた人だ。

RECOMMENDED おすすめの記事