FOLLOW US

UPDATE|2023/04/04

NMB48安部若菜、バスタオルの中は「ご想像におまかせします(笑)」と笑顔

安部若菜 撮影/大野代樹

NMB48の安部若菜が4月2日(日)、都内で開催された「NMB48安部若菜ファースト写真集 愛される予感」発売記念お渡し会に出席。イベント前は囲み取材に応じ、写真集を発売した心境や、お気に入りカットについて話した。

【写真】ファースト写真集「愛される予感」を発売したNMB48安部若菜【9点】

ファースト写真集を発売した心境について安部は「数ヶ月前まではまさか自分が写真集を出すとは思っていなかったので、めちゃくちゃうれしいです!」とにっこり。撮影には「『そのままの自分を撮ってもらおう』ということで自然体で臨みました」と言い、続けて「撮影期間は4日間で、スタッフさんと過ごしたんですけど、人見知りなので会話の準備をしていきましたね」と振り返った。

お気に入りカットについては「湯もみをしている写真がめちゃくちゃお気に入りです。メンバーやファンからもすごく好評ですね。あと、攻めたカットなんですけど、バスタオルを巻いているところ。よく他の人の写真集を見ていて『このバスタオルの中はどうなっているんだろう』っていうのがようやくわかったのでよかったです!ファンの人からもよく『着てるの?着てないの?』って聞かれるんですけど、ご想像におまかせします(笑)」とアピールした。

バスタオル以外にも攻めたカットが多い同写真集。体作りで取り組んだことを聞かれると「撮影が決まったのが1ヶ月前くらいだったので、写真集にしては急でした。それからジムに通って運動しつつ、お正月の撮影だったので、お餅を1個も食べなかったり、食事にも気をつけましたね」と答えた。

撮影前に参考にした人は「田中みな実」「壇蜜」とのことで、憧れているところは「田中みな実さんは、大人っぽくて色気もすごいのにいやらしくないところ。きれいな女性っていうところに憧れています。壇蜜さんは、私の中では『色気の神』だと思っていますね」と口に。「私はしっとりした雰囲気を褒められることが多いので、そういう方を参考にしていきたいと思います」と続けた。

同写真集の自己採点を求められると「99点」と発表し、「やりたいことを詰め込めたんですけど、自分の伸びしろで1点っていうのと、せっかく草津温泉に初めて行ったのにお土産を買えなくて、NMBのメンバーに『草津のお土産です』って書いた普通のクッキーを渡しちゃったので、お土産点をマイナスしたいと思います」と明かしていた。

メンバーにはすでに写真集を見てもらったと言い「上西怜さん、本郷柚巴さんがめちゃくちゃ『色気がすごい』と褒めてくださったり、キャプテンの小嶋花梨さんが10分くらいの感想動画をラインで送ってくださって、メンバーからも好評でうれしいです!」と笑顔を見せた。

上西、本郷に加わり、グラビア3トップの自覚はないのかと問われると「先輩2人はめちゃくちゃ表紙を飾りまくっていますが、私はまだまだだと思います。胸を張って3トップって言えるように、これから頑張ります!」と謙遜した。

また、大学の同期にはまだ写真集を見せていないと言い「恥ずかしくて…。春休み中で大学に行っていないので、次に行くのが恥ずかしくて顔合わせられないですね(笑)」とはにかんでいた。

最後に、これから挑戦したいことについて「写真集を出させてもらったので、またグラビアをしたいなと思います。また、去年小説を出して、それから写真集なので、あらゆる出版物を制覇していきたいです!」と意気込んだ。

【あわせて読みたい】小説家としても注目、NMB48安部若菜「グラビアはもうしないのかなと思っていた」

RECOMMENDED おすすめの記事