ケイト・ブランシェットの熱演が話題になっている映画『TAR/ター』。頂点に上り詰めたはずが、キャンセル・カルチャー(SNSなどで、過去の言動などを理由に対象の人物を追放しようとする運動)という闇に飲み込まれる壮絶な展開に目が離せない…。
【写真】ケイト・ブランシェットの熱演が話題『TAR/ター』場面写真今までも破天荒、気難しい、暴力、差別的発言、ハラスメントなどが芸術界において、許されていたというわけではないが、少し前までは、どこかで芸術家だから、アーティストだから、作品が素晴らしいから……と暗黙の了解みたいなものが蔓延っていた。
しかし、そんな時代は終わりを告げ、世界は自分中心で回っていると思っているような、いわゆる芸術家肌といわれる人々は芸術家になれない生きづらい世の中になったといえるだろう。
つまり人格と芸術はリンクするということであり、ネットやSNSの普及によって、いくら素晴らしい作品を生み出す芸術家だからといっても、行動や発言に気を付けなければ、一気にどん底に叩き落されてしまう時代になったのだ。
今作の主人公リディア・ターは、男性社会のクラシック音楽界で、数少ない女性という立場から立ち向かい、世界に数人しかいない「EGOT」(エミー賞、グラミー賞、オスカー、トニー賞のすべてを獲得した人のこと)という快挙を打ち立てた人物。
ちなみに『マ・レイニーのブラックボトム』(2020)などで知られる女優のヴィオラ・デイヴィスや『キャッツ』『オペラ座の怪人』などで知られる舞台作家のアンドリュー・ロイド・ウェバーなどもEGOTの一員だが、ケイト・ブランシェットが演じていると説得力が増すというもので、実際に獲っているのではないかと錯覚してしまうほど。