FOLLOW US

UPDATE|2023/07/21

小野花梨&風間俊介W主演『初恋、ざらり』CPが語る「単純なラブストーリーじゃない」難しさ

写真提供/(C)「初恋、ざらり」製作委員会

軽度知的障害と自閉症がある女性の恋を描いた、ざくざくろによる人気漫画『初恋、ざらり』。その実写ドラマが小野花梨&風間俊介W主演で、7月7日より毎週(金)深夜24時12分スタート「ドラマ24」にて放送されている。多くの人気シリーズを生み出している「ドラマ24」の特色や今作について、テレビ東京制作局 ドラマ室・祖父江里奈チーフプロデューサーに話を聞いた(前後編の前編)。

【写真】小野花梨&風間俊介W主演『初恋、ざらり』3話場面カット【7点】

――テレビ東京「ドラマ24」(以下、「24」)といえば、『勇者ヨシヒコ』や『孤独のグルメ』シリーズほか、人気作品や話題作が多いドラマ枠です。

祖父江 テレビ東京深夜ドラマの看板枠で、歴史や伝統だけでなく“テレ東らしさの原点”のような作品の枠であることは間違いないと思います。担当として常に「『24』はどうあるべきか」を考えるし、結構プレッシャーがあります。

これまでも『モテキ』の大根仁監督や『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一監督など、今、大活躍しているクリエイターの方たちが、若いうちに「24」で作品を手掛けてきました。だからこそ新進気鋭の意欲ある若手のクリエイターや俳優陣に、「あの枠に携わりたい」「出演したい」と憧れを持ってもらいたいですし、すでに活躍してポジションを築いている方たちにも「深夜だけどテレ東の『24』なら、やってみたい」と思われるような存在でありたいですね。

――実際に2018年7月期『GIVER 復讐の贈与者』主演の吉沢亮さんが会見で、「24」の主演オファーをもらった時の喜びを語っていましたし、2017年1月期『バイプレイヤーズ』では大杉漣さんをはじめ豪華キャストが集うなど、ステータスを感じる枠になっていると思います。そうした「24」の企画について、特徴やコンセプトはありますか?

祖父江 企画選定は、募集で行っています。募集要項を作る際、普通は「ラブストーリーを募集します」「サスペンスを募集します」などの枠組みを設けますが、この枠ではジャンルを作らないと決めているんです。テーマやカテゴリーを絞らないことが、こだわりみたいなところがありますね。

――そうした中、「24」で『初恋、ざらり』のドラマ化が決まった理由は?

祖父江 なんとなくラブストーリーは避けられてきたのですが、ジャンルを絞っていない以上、避ける理由はない。あえて「24」でラブストーリーをやるとしたら、どんな作品かを考えた時、インターネットやSNSでバズっただけでなく、主人公の特殊な設定やさまざまな視点を内包した作品だからこそ、「この枠でやる価値がある」と感じたのが選んだ理由です。

AUTHOR

鍬田 美穂


RECOMMENDED おすすめの記事