FOLLOW US

UPDATE|2023/07/21

『初恋、ざらり』CPが語る「ひしひしと感じる」小野花梨&風間俊介の “役への責任感”

写真提供/(C)「初恋、ざらり」製作委員会

「このマンガがすごい!2023」にもランクインしSNSでも大きな話題を集める、ざくざくろによる人気漫画『初恋、ざらり』。その実写ドラマが小野花梨&風間俊介W主演で、7月7日より毎週(金)深夜24時12分スタートの「ドラマ24」にて放送されている。原作ファンからも支持の高いキャスティングの背景など、テレビ東京制作局 ドラマ室・祖父江里奈チーフプロデューサーに語ってもらった(前後編の後編)。

【写真】小野花梨&風間俊介W主演『初恋、ざらり』3話場面カット【7点】

――『初恋、ざらり』は軽度知的障害と自閉症がある女性・上戸有紗が、新しいアルバイト先の先輩・岡村龍二と出会い、恋をするラブストーリー。小野花梨さんと風間俊介さんのW主演で、どちらの役もすごく難しい役だと思います。キャスティングについて、まずは地上波の連続ドラマ初主演の小野さんから、起用の背景を教えてください。

祖父江 小野さんはテレビ東京のドラマだと『鈴木先生』のほか、『共演NG』では大根仁監督が「小野花梨ちゃんでぜひ!」と推して出演してもらったなど、お芝居が上手くて監督やクリエイターからの支持も高い、実力派の女優さんです。最近ではカンテレ制作・フジテレビ系のドラマ『罠の戦争』で注目され、局内でも「主演をお願いするなら、今なんじゃないか?」と思う人が多い状況でした。そんなタイミングに、『初恋、ざらり』の企画が出て…。

ドラマの企画で、主演俳優が決まるタイミングはさまざまです。ただ今回、障害を持つからこそ“普通”に憧れ、“普通”になれない苦しさを感じている、非常に難しい有紗役を演じることを小野さんが快諾してくれたから、企画が正式に決まった部分があるくらい、“有紗は小野さんでなければ成立しない!”といった感じでしたね。

――風間さんが演じる、もう一人の主人公・岡村は、存在自体が「優しい世界」みたいなイメージ。だからこそ実写で、リアルな存在感を出すのが難しいキャラクターかと思います。

祖父江 風間さんご本人がすごく優しい人ですし、長年、障害を持つ方との番組に関わられていて、そうした方と向き合う姿勢のベースがしっかりしています。だから役作りにおいても、台本の読み込みが本当に深いんですよ。岡村役についても、“風間さんじゃないと…”といった面があり、この2人が希望通りにキャスティングできたことは大きかったと思います。

AUTHOR

鍬田 美穂


RECOMMENDED おすすめの記事