FOLLOW US

UPDATE|2023/08/19

『R U Next?』虹プロ出身の日本人練習生・フウナが脱落も「後悔はありません」

(C)BELIFT LAB Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

「HYBE LABELS」が開催するネクストガールズグループが誕生するサバイバルプログラム『R U Next?(アーユーネクスト?)』第8話が、18日(金)よる8時50分から「ABEMA」にて国内独占・字幕付き無料放送された。

【写真】『R U Next?』脱落となった日本人メンバー・フウナ、ほか番組カット【17点】

『R U Next?』はBTSやLE SSERAFIM、NewJeansらが所属する韓国の大手芸能事務所「HYBE」でのネクストガールズグループの最終メンバーを決めるサバイバルプログラム。デビューを夢見る練習生たちはアイドルになるための7つの必須条件が盛り込まれたサバイバル関門を一つずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していく。

5ROUNDでは、楽曲のコンセプトの理解力を試される“CONCEPT GAME”のカラーミッションが行われた。このミッションでは、パープル、グリーン、レッドの3つの色に分かれた部屋のドアにミッション曲のヒントがあり、カラーとミッション曲のヒントだけを見て、自分が挑戦したい部屋を選択。そして同じ部屋を選択した5名の練習生が同じユニットとなり、バトルに挑む。

第8話では、5ROUND”CONCEPT GAME”のカラーミッションのうち、隠されていたもう1つのカラー“ブラック”のミッションが行われ、3つのユニットからそれぞれ代表者1名を選び、その3名がBLACKPINK「Shut Down」を披露した。

パープルユニットからは日本人練習生のヒメナ、グリーンユニットからはヨンソ、そしてレッドユニットからは日本人練習生のイロハが挑戦。クラシック要素とヒップホップ要素が合わさった難易度の高い楽曲だが、3名は圧巻のパフォーマンスを披露。観客やコーチ陣からも歓声が巻き起こり、コーチのアイキは、「3人でデビューしても良さそうと思うくらいに完璧だった」と絶賛した。

そして5ROUND後には、順位発表式と、脱落者の発表が行われた。5ROUNDからは個人点数が発表されることとなり、ネクストゾーンに上がれるのはデビュー人数と同じ6名。今回ネクストゾーンに上がれなかった練習生の中で下位圏の練習生は『R U Next?』を去ることになる。

デビュー圏内となるネクストゾーンの1位には、レッドユニットでのステージと、ブラックミッションでのステージでどちらも1位を獲得した日本人練習生のイロハがランクイン。イロハは「レッドのメンバーたちが手伝ってくれて応援してくれたのでベネフィットを獲得して上がることができてよかったです。なので涙が出ました」と嬉しい気持ちを話した。

そして脱落者の発表となり全員に緊張が走るなか、MCの少女時代・スヨンが脱落者として名前を読み上げたのは、ソヨン、へウォン、そして日本人練習生・フウナの3名。フウナはかつて『Nizi Project』に出演していた経歴を持つ日本人の練習生。前半戦ではLOWレベルの評価を受けていたが、4ROUND、5ROUNDでは「覚醒した」「ビジュえぐい」「美しすぎる」などと視聴者から注目を集めていた。

フウナは冷静な面持ちで、「まず、私が韓国に初めて来た時は、何も知らない状態で来たのに、ここまで来ることができてとても感謝しています」と感謝。そして、「ここでデビューしたいという夢は終わってしまいます。今日のステージは最後でしたが後悔はありません。ありがとうございました」と力強く語った。

その後のインタビューでも、「このプログラムの中では残念な部分がたくさんありました。でも、みんなと素敵な時間を過ごすことができましたし、なんでアイドルになりたかったのかを改めて考えることができました」と涙は見せず、しっかりと気持ちを話した。

さらに番組後半では、次のミッションが“新曲ミッション”であることも明かされ、『R U Next?』でのサバイバルもいよいよ大詰めに。デビューメンバー決定まであと少しとなった第8話は、無料見逃し配信中だ。

【あわせて読む】KARA・ギュリ、韓国人練習生・ミンジュの歌唱力を絶賛「今までと違う自信が見られた」

RECOMMENDED おすすめの記事