FOLLOW US

UPDATE|2023/09/13

朝ドラ『らんまん』神木隆之介&浜辺美波から、『ブギウギ』趣里へ”バトンタッチ”でエールを送る

(左から)趣里、浜辺美波、神木隆之介

NHK連続テレビ小説『らんまん』から、『ブギウギ』へのバトンタッチセレモニーがNHK大阪放送局で行われ、『らんまん』主演・神木隆之介とヒロイン・浜辺美波、『ブギウギ』ヒロイン・趣里が登場した。

【写真】ドラマ作品ゆかりの品を手にする、趣里、浜辺美波、神木隆之介【2点】

『らんまん』で槙野万太郎を演じる神木隆之介は、9月30日(土)に迎える最終回に向けて、「撮影は先日終了いたしました。第1週からはじまって、幼少期から槙野万太郎という一人の人物の人生を描いて、生きてきました。放送があと2週と少しなんだというさみしさもありつつ、最後までみなさんに届けられるような、みなさんの中に残る作品であったらいいなという思いが、終わりに近づくにつれて強くなっています」とコメント。

また、槙野寿恵子を演じる浜辺美波は「ちょうど放送されている回では女将として生き生きと、万太郎とは別の生活も始まっています。子どもたちも大きくなってきて、ここから終盤に向けて寿恵子もまた歩みを進めていくところです。皆様に終わったら寂しいと思ってもらえるような、そんな物語になっていけばいいなと、毎日放送を楽しみに見ております」と最終回への想いを語った。

そして、10月2日(月)から放送の『ブギウギ』でヒロイン・花田鈴子を演じる趣里は、放送スタートに向けて「毎朝支度中に絶対に『らんまん』を見るのがルーティーンだったので、終わってしまうのが寂しいという気持ちもあります。いよいよ『ブギウギ』が始まるとおもうと“ズキズキワクワク”という感じです。

今日ここに立たせていただいているのは私ですが、本当にたくさんの素敵なキャスト・スタッフさんが支えてくださっているので、その思いも込めて毎日頑張りたいと思っております」とコメントを寄せた。

セレモニーでは、ドラマゆかりの品のプレゼント交換も行われ、神木・浜辺からは高知の間伐材を使ったホワイトボードと高知の雨よけみかん、劇中にも登場した四葉のクローバーのレプリカと自作キットをプレゼント。趣里からは、ヒロインの実家である銭湯・はな湯のロゴ入りのオリジナル湯おけがプレゼントされた。

『らんまん』から『ブギウギ』へのバトンバトンパスを終えた神木は「(3月にバトンをもらった時は『舞いあがれ!』の)福原さんが撮影を終わられていて僕は撮影が折り返しの時期でした。撮影中の自分が、撮り終えた方から受け取るバトンというので、当時は遠い未来だなという感じがしました。このターンに自分がなるとは...あんまり実感はないです。趣里さんには『本当に撮影頑張って!応援してます!』という気持ちを込めて渡させていただきます」とエール。

浜辺は「私は途中参加だったので、趣里さんの大変さは私の何倍にも及ぶのだろうなと思います。なので、応援の気持ちと何よりもご健康、そして笑顔をたくさん浮かべられる現場であることを切に願い、お渡しさせていただきます」とコメントした。

バトンを受け取った趣里は「『ほんまおおきに!』このお二人の本当に素敵なメッセージを胸にあと半年走り続けたいと思います。皆さんと力を合わせて“ズキズキワクワク”した朝をみなさんに届けられるようにまずは自分が幸せにハッピーに頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

【あわせて読む】予想外100%!? NHK連続テレビ小説『らんまん』にアキラ100%がサプライズ出演して話題に

RECOMMENDED おすすめの記事