FOLLOW US

UPDATE|2023/12/28

【世界のコスプレイヤー】シンガポール在住の美女コスプレイヤー・Nekonoiさん「ポイントはへそピ」

Nekonoi Katsuさん(@nekonoikatsu)撮影:だい

東南アジア最大規模のJ-POPカルチャーイベント「Anime Festival Asia Singapore 2023」(以下、シンガポールAFA)が、11月24日から26日かけてシンガポール・サンテック・シンガポール国際会議展示場にて開催された。世界各国からアニメやマンガなどのコンテンツ好きが集まる同イベントには、多くのコスプレイヤーも参加。なかでも一際多くの人から注目を集めていたのは、シンガポール在住のコスプレイヤー・Nekonoi Katsuさん。イベントの感想やコスプレのポイントについて訊いた。

【写真】ポイントはへそピ、Nekonoiさんの撮り下ろしカット【9点】

――イベントの感想を教えてください。

毎年「シンガポール AFA」には参加していますが、今年の「シンガポール AFA」はいつもよりとても混雑しています。でも、すごく楽しいですし、たくさんの私のファンとも会えたのでとても嬉しいです。

――今日のコスプレはなんですか?

ホロライブの常闇トワのコスプレです。ホロライブが好きなのでこのコスプレを「シンガポール AFA」でやりたかったんです。

――衣装の好きなところはあります?

この拡声器!それと……(お腹に指を指して)おヘソのピアスです。

――自慢の部位はどこですか?

それはもちろん……ここ!お腹です。

――次はどんなコスプレをしたいですか?

ほかにもホロライブのコスプレをしたいです。次は、こぼ・かなえる(Kobo Kanaeru)を考えています。

――コスプレはいつから始めましたか?

2014年からコスプレを始めて、100キャラクター分ぐらいはコスプレしてきました。

――なぜインドネシアからシンガポールのイベントに来ましたか?

100人の友達とコスプレイヤーに会いたいから!「シンガポール AFA」はいろんな国のコスプレイヤーと会えるイベントなので。

――「シンガポール AFA」のいいところは?

インドネシアのイベントと比べて、とても列がキレイです。とてもマナーの良い人が多くて良いと思います。なので、私は「シンガポール AFA」がとても大好きです。

――今までどの国に行ったことがありますか?

私はシンガポールのほかに、イギリスへ行きました。2017年の「東京ゲームショウ」に参加したときに日本へも行きました。

――どこの国が良かったですか?理由も教えてください。

もちろん日本!「東京ゲームショウ」は楽しかったし、ほかのイベントも行ってみたいです。

――「コミックマーケット」(※以下、コミケ)は知っていますか?

もちろんコミケは知ってます。すごく行ってみたいです。コミケでは、ちょっとセクシーなコスプレをしてみたいかも……。たぶん、たぶんですよ。

――日本食はお好きですか?

もちろん大好き。

――ほかに好きな日本食は?

うどん!うどんが大好きです。

――地元の美味しいものを教えてください。理由も合わせてください。

インドネシアといえば、ナシゴレン。私が一番大好きなインドネシアのローカルフードです。

――日本のファンの方に一言!

私をインタビューしてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

【あわせて読む】世界のコスプレイヤー・ベトナム出身Umeko Jさん ボディースーツで葛城ミサトのセクシーさを表現

RECOMMENDED おすすめの記事