FOLLOW US

UPDATE|2023/12/27

【世界のコスプレイヤー】バストも完全再現、マレーシア出身momoko xoxoさん「ポイントは衣装の羽」

momokoさん(@momoko.xoxo)撮影:だい

東南アジア最大規模のJ-POPカルチャーイベント「Anime Festival Asia Singapore 2023」(以下、シンガポールAFA)が、11月24日から26日かけてシンガポール・サンテック・シンガポール国際会議展示場にて開催された。世界各国からアニメやマンガなどのコンテンツ好きが集まる同イベントには、多くのコスプレイヤーも参加。なかでも一際多くの人から注目を集めていたのは、マレーシア出身のコスプレイヤー・momoko xoxo(モモコ エックスオーエックスオー)さん。イベントに参加した感想やコスプレのポイントついて語ってもらった。

【写真】コスプレ歴11年、マレーシア出身レイヤーmomoko xoxoさんの撮り下ろしカット【6点】

――今日のイベントの感想を教えてください。

うーん……「シンガポールAFA」は人が多すぎる!

――なんのコスプレでしょうか。

『オーバーロード』のアルベドのコスプレをしてます。

――こちらのコスプレを選んだ理由を教えてください。

「シンガポールAFA」は3日間参加する予定で、衣装も3着用意しています。土日は混むのでもっとガッツリした衣装を着る予定なのですが、アルベドは一番着やすいので今日はコスプレしてみました。

――衣装の好きなところはあります?

うーんどこだろう……背中の羽かな。この羽はとてもオシャレで好き!ただ、ちょっと歩きにくいかな。

――あなたの自慢のボディパーツは?

たくさんあるけど、私は口!

――次のイベントでは何のコスプレをしてみたいですか?

次は……来月のイベントかな。マレーシアで「Comic Fiesta」という大きなイベントがあるので、どの作品をコスプレするかはまだ決めていないんですけど参加する予定です。いくつか衣装があるので、来年もいろんなコスプレをしてみたい!

――コスプレはいつから始めましたか?

学生時代から始めました。コスプレ歴は11年ぐらいだと思います。

――どんなコスプレをしてきましたか?

最近は『原神』『地獄楽』『アズールレーン』『ブルーアーカイブ』『NIKKE』「ホロライブ」何でもやります。

――話題になったコスプレは覚えていますか?

最近だと「ホロライブ」の宝鐘マリンです。

――一番、好きなコスプレを教えてください。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の玉置亜子、そして宝鐘マリンも大好きです!

――「シンガポールAFA」に参加した理由はありますか?

地元のマレーシアからシンガポールは近いので参加しました。

――このイベントとマレーシアのイベントで違うところはありますか?

マレーシアは人がいっぱいで盛り上がる。シンガポールも盛り上がるけど、みんなどこか冷静に見えちゃうかな?

――これまでどんな国に行きましたか?

台湾とシンガポール。台湾は食べ物が美味しくて大好き。台湾のイベントにも参加したんだけど、そのときはイベントを歩いただけだったので、次はもっとコスプレをしたい!

――ちなみにお寿司は好きですか?

もちろん大好き!日本食はすごく美味しい!

――地元の美味しいものを教えてください。

マレーシアのローカル料理……カレーチキンおいしいです。

――日本のファンの方に一言!

まだ日本へ行ったことがないんですけど、いつかは日本に行ってイベントや観光をしてみたいです。来年こそ……!

【あわせて読む】世界のコスプレイヤー・ベトナム出身Umeko Jさん ボディースーツで葛城ミサトのセクシーさを表現

RECOMMENDED おすすめの記事