FOLLOW US

UPDATE|2024/06/14

菊池桃子、中山美穂、工藤静香、浅香唯、相田翔子… 昭和平成初期女性アイドル最新事情2024

菊池桃子公式HPより

女性アイドルグループの超戦国時代が続いているが、かつては、女性アイドルと言えば、ソロアイドルが主流だった。『ザ・ベストテン』や『夜のヒットスタジオ』といった歌番組や「明星」や「平凡」などアイドル雑誌、「ザテレビジョン」などTV誌で、女性アイドル達を応援していたアラフィフ世代の男性も多いのではないだろうか。

そんな昭和後半から平成初期にかけて活躍していた女性アイドル達が、2024年の今もなお、現役で精力的に歌手活動を行い、かつてのファンを熱狂させ続けている。今回は、そんな大人アイドル達の2024年最新事情を紹介しよう。

【関連写真】白ワンピースが印象的な、工藤静香のニューアルバム限定版ジャケット

まずは、昭和59年に歌手デビューを果たした菊池桃子。楽曲のほとんどを作曲家の林哲司が手掛けていたこともあり、昨今のシティポップ・ブームで、数年前より、楽曲が再注目・再評価されるようになっていた。そんな流れの中、今年ちょうどデビュー40周年を迎えて、新曲リリース、ラジオ番組やテレビの歌番組へのゲスト出演、ライブ活動…と精力的に歌手活動を再開している。

今年4月にリリースされた最新EPには、ストレイテナーのホリエアツシ、andropの内澤崇仁が手掛けた楽曲が収録されているほか、菊池自身が作詞作曲し、林哲司が編曲を担当した楽曲も収録されている。5月には、キリスト品川教会グローリア・チャペルにて、40周年記念ライブを開催。さらに、10月には、大阪と横浜のビルボードライブでも記念ライブを開催予定だ。

そして、かつて「アイドル四天王」と呼ばれた工藤静香、中山美穂、南野陽子、浅香唯の4人も元気に歌手活動を続けている。工藤静香は、7月に7年ぶりとなるニューアルバムをリリースし、全国ツアーを開催。中山美穂は、現在およそ3ヶ月にわたる全国ツアーの真っ最中だ。そして、南野陽子も7月にライブを開催するほか、最近では、日本テレビ『超・乃木坂スター誕生!』に出演し、乃木坂46の小川彩と南野のヒット曲「吐息でネット」で共演して話題となった。さらに、浅香唯は、ドラマ『スケバン刑事Ⅲ』で共演した大西結花、中村由真と共に、風間三姉妹として、7月に5年ぶりとなる三姉妹コンサートを開催することを発表。ファンを歓喜させている。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事