FOLLOW US

UPDATE|2021/10/05

オールナイトニッポン元チーフD・石井玄が語る仕事論「今後は“外側”からラジオを盛り上げたい」

石井玄 撮影・松山勇樹

『オードリーのオールナイトニッポン』『星野源のオールナイトニッポン』など、数々の伝説のラジオ番組のディレクターとして携わってきた、石井玄。深夜ラジオファンなら「石井ちゃん」「ひかるちゃん」などの愛称でおなじみだ。そんなニッポン放送のラジオマン、石井玄が9月15日に初のエッセイ『アフタートーク』(KADOKAWA)を上梓した。ラジオに救われた若き苦悩時代や、番組が最終回を迎える葛藤など、激動の “ラジオ人生”について話を聞いた(前後編の後編)。

【前編はこちら】オールナイトニッポン元チーフディレクター・石井玄が語るラジオ業界奮闘記「番組終了は僕の責任だと後悔」

【写真】数々の人気番組を手掛けたANN元チーフディレクター石井玄

――『オードリーのオールナイトニッポン』にはADから関わっていたそうですが、長く近くにいて若林(正恭)さんの変化は感じましたか?

石井 若林さんはいつも悩んでいるし、いつも考えているからアップデートされているんだと思います。ラジオについても、お笑いに関しても、人間としても諦めてない。本人も「思考が止まらないのがつらい」と話していらっしゃいます。僕の仕事の仕方は、星野(源)さんと佐久間(宣行/元テレビ東京プロデューサー)さんと若林さんから大きな影響を受けていると思います。

――お三方は仕事につながる話もしてくれますよね。

石井 9月7日の『星野源のANN』で星野さんと若林さんが話したことなんて、まさにそうですよね。「レベルが高すぎて理解してもらえるのかな」と思ったところに、佐久間さんから「これはすごい話だ」というLINEがきました。3人とも常に思考し続けているんですよ。

――9月7日の『星野源のANN』は、惹かれ合っていた若林さんと星野さんが邂逅した瞬間を聴くことができた喜びがありました。

石井 僕も感動しました。2人にずっと「早く会っちゃえよ」と言ってきたので(笑)。それぞれと接してきて、思考の方向性や手を抜かないスタンスが近いと思っていたんです。本当はものすごく情熱的で怒りもある。それに、2人とも気遣いの人なんですごく似ている部分があるなと思います。


RECOMMENDED おすすめの記事