FOLLOW US

UPDATE|2021/12/26

三度の飯より駅弁が好き! AKB48・岩立沙穂が語る、忘れられない駅弁ベスト3

(C)冨田望


――今までで思い出に残っている駅弁を3つ挙げるとしたら?

岩立 三陸リアス亭さんのうに弁当(岩手県)はリピートしてしまいます。現地で買ったことはないんですけど、うにがトロっとしていて、レア感がたまらないんです。うに弁当はいくつか種類がありますけど、食感が他とは違います。

 あとは、厚岸のかきめし(北海道)。小さい頃からよく食べていて、これほどほっこりするお弁当はありません(笑)。かきが好きというのもありますけど、懐かしい味がしますね。スーパーに売られていることもあるので、よかったら手に取ってみてください。

 もうひとつは、海苔のりべん(福島県)。単なるのり弁と侮ってはいけません。食べた瞬間に驚きます。すべての食材が美味しいんです! 鮭も卵焼きもいまだに舌が味を覚えています。最近はお米にもこだわった「海苔のりべん887」という新しいラインナップも誕生しました。ぜひお試しください。

――駅弁の魅力って何だと思いますか?

岩立 各地の豊富な食材を活かしていることです。「えっ、そんなおかずを入れてくるの⁉」という驚きがあって、それ自体がエンターテインメントになっていると思います。北海道と九州では当然違いますし、どちらも魅力的です。個性が前面に出ていて……まるでAKB48みたいですね(笑)。JR東日本では毎年秋に「駅弁味の陣」という投票イベントを開催しているんですけど、AKB48でいえば選抜総選挙みたいなものです(笑)。

――駅弁とはAKB48である、と(笑)。ご自身で駅弁をプロデュースするとしたら、何を入れますか?

岩立 しいたけ(笑)。ごはんは白米がいいな。おかずには好きなものを詰め合わせたいです。ぶり、さくら大根、煮物、高野豆腐、きのこ、鮭……。

――「さっほー弁当」は一体いくらになるんですか(笑)。駅弁に関しての目標はありますか?

岩立 駅弁フェスの開催です。コロナ禍で駅弁業界も大打撃を受けたと思います。駅弁ファンとして何かお力になれることはないかと考えていました。私にできることがあるとすれば、駅弁の魅力をお伝えすることです。駅弁にスポットが当たるような企画ができれば、業界が活性化するのかなと思います。「駅弁大会」という素晴らしいイベントがありますけど、違った形で駅弁を盛り上げるフェスを開催できればいうことないですね。その際は、会場の隅でこっそり「さっほー弁当」を販売させてください(笑)。

▽岩立沙穂(いわたて さほ)
1994年10月4日生まれ、神奈川県出身。ニックネームは「さっほー」。自身のTwitter、ブログで「#さっほーの駅弁備忘録」を綴るなど駅弁好きとして知られ、駅弁連載が旅のWEBマガジン「TABILISTA(タビリスタ)」にてスタートした。

【あわせて読む】AKB48のエース小栗有以が語る初めての水着写真集「女性ファンの方にも見て欲しい」

「さっほーの日本全国駅弁の旅 #03」わたらせ渓谷鐡道に駅弁を食べに行ってきました!
https://youtu.be/J-1449jU3DY

★2022年1月12日(水)
「第4回 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 決勝大会」
開場17:30/開演18:30
千葉・舞浜アンフィシアター
TBSチャンネル1にて完全生中継も。

★2022年2月5日(土)
「AKB48新春コンサート 現チームラストコンサート(仮)」
17:00開場 / 18:00開演 東京ガーデンシアター

★2022年2月6日(日)
「AKB48新春コンサート AKB48カップリングリクエストアワー セットリストベスト30 2022」
11:00開場 / 12:00開演 東京ガーデンシアター

★2022年2月6日(日)
「AKB48新春コンサート 新チームコンサート(仮)」
17:00開場 / 18:00開演 東京ガーデンシアター

★AKB48 第17期生オーディション
https://www.akb48.co.jp/lp/audition17th/

詳しくはAKB48公式サイト(https://www.akb48.co.jp)へ。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事