FOLLOW US

UPDATE|2022/02/05

『浅草キッド』松村邦洋が柳楽優弥への所作指導を語る「まずはたけしさんを好きになってください」

松村邦洋 撮影・西邑泰和



――あとは、柳楽さんにたけしさんのことを好きになってもらって。

松村 そうですね。「好きこそ物の上手なれ」という言葉通り、僕もたけしさんのことが好きでモノマネができるようになりましたから、柳楽くんにも「たけしさんを好きになってください」と話しました。好きになると「その人になりたい」という気持ちが強くなるんです。野球でも、掛布さんが好きだったら掛布さんの打ち方になるし、田淵さんが好きだったら田淵さんの打ち方になるし、クロマティが好きだったらクロマティの打ち方になって……。どんな世界でも「学ぶ」は「真似ぶ」から入ると思うんです。

――ひと口にたけしさんのモノマネといっても、年代ごとに違うわけですよね。

松村 『浅草キッド』の時代は、漫才ブームの頃のたけしさんですよね。(たけしのモノマネで)「赤信号、みんなで渡れば怖くない」「私たち、足立小学校よ~」「(川俣)軍司のパンツはグンゼのパンツ」という感じで。『浅草キッド』を観たら、「現在のたけしさん」を教えすぎたかな、というのはありました(笑)。

――『浅草キッド』を観て、柳楽さんの演技はどうでしたか?

松村 いやぁ、上手かったですよ。子役の時代から培ってきた能力の高さを感じました。昔だったら子役は子役のままで終わるイメージがありましたけど、今は子役が大成する時代ですね。加山雄三さん主演の『かたぐるま』に子役時代の坂上忍さんが出ていて、おばあちゃんが「この子は大人になっても売れるよ」と呟いたことを思い出しました。おばあちゃんに「僕はどうかな?」と聞いたら、「おねしょを直せ」と言われましたけど(笑)。


RECOMMENDED おすすめの記事