FOLLOW US

UPDATE|2022/02/04

大食いレジェンド・ロシアン佐藤が語るライバル「一番衝撃を受けたのは菅原初代さん」

ロシアン佐藤 撮影・西邑泰和



──しかし不思議なのは、佐藤さんって大食いにもかかわらず、なぜそんなにスタイルがいいんですか?

佐藤 それよく言われるんですけど、私だって年齢とともに少しずつ太くなってきてはいるんですよ。塩分を摂りすぎると浮腫んできたりもするし、「足が太くなってきたから運動しなきゃ!」とか無駄に焦ったりもしますし(笑)。だからそこは人並みに同じ悩みを抱えているんですけど、いかんせん食べる量が人並みじゃないですからね。

──新陳代謝がいいんでしょうか?

佐藤 確かに代謝はいいほうだと思います。「食べるわりには太らない」ということに関して言うと、こればかりは体質だと思うんですよね。基本的に食べたいものを食べたいだけ口にする感じなんですけど、一応、栄養のバランスは考えているかな。逆に大食いの世界だと、太っている人は意外に記録が伸びないと言われているんです。お腹に脂肪が溜まっていると、胃の伸縮スペースがなくなるじゃないですか。そもそも健康体じゃないと、いっぱい食べることなんてできないですよ。

──年齢的な問題はいかがでしょう? 一般人でも、年を取ると食が細くなることはよくありますが。

佐藤 う~ん、でも菅原さんなんて私より20歳以上も上なんですけど、今でもバリバリ現役で食べていらっしゃいますからね。いずれにせよ体力をすごく使う競技であることは間違いないので、そこで本人が納得できるパフォーマンスをできるかどうか? ここが引退するかどうかの分かれ道だと思うんです。当然、そこにはモチベーションの問題も絡んできますし。(後編に続く)

【後編はこちら】大食い・ロシアン佐藤が語る大会引退宣言の理由「今後は“食べることの幸せ”をもっと広めたい」
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事