FOLLOW US

UPDATE|2015/10/07

歌姫・武藤彩未、アコースティックライブでAKB48カバー他16曲披露!

2015年10月4日、東京・日本橋三井ホールにて武藤彩未アコースティックライブ「A.Y.M. Ballads」が開催された。去年6月に続いて2回目となる本企画のチケットはSOLD OUT。ステージには蛍光カラーの糸で“A&rdquo:、“Y&rdquo:、“M&rdquo:を表現した、テントのようなセットが組まれていた。本間昭光(Key)を筆頭に、根岸孝旨(Ba)、中村タイチ(Gt)、坂井 “Lambsy&rdquo: 秀彰(Per)という4人のメンバーを従え、ステージ中央の椅子に白いロングドレス姿の武藤が着席する。「いつもと違って、しっとりゆったりと聴いてください。 寝ないでくださいね」と挨拶すると、客席からも笑い声が聞こえた。

 この日はAKB48の大ヒット曲『恋するフォーチュンクッキー』のカバーからスタート。高音まで伸びやかな歌声をホールいっぱいに響かせた。「アコースティックライブ、アイドルでは珍しくないですか?」「大好きな音楽を感じることが出来て、こんなに幸せなことないですよ」と笑顔がはじける。岡本真夜の『TOMORROW』、そして幼稚園からの憧れだったというSPEEDの『White Love』の90年代懐メロを続けて披露すると、初めて買ったCDもSPEEDだったというエピソードも告白。大好きな曲を歌いながら、うっとりと客席を見つめるその瞳は、楽しくて仕方がないようで眩しいくらいに煌めいていた。


 そのまま松本作品コーナーへ。何度も曲の力で励まされたという本田美奈子の『Oneway Generation』、そして愛してやまない松田聖子の『白いパラソル』では跳ねるようなパーカッションに合わせて上半身を目一杯動かして全力で歌い切る。「涙を糸で繋げば真珠の首飾り」というフレーズがお気に入りだと話し、歌詞の魅力を熱弁した。

 両親の影響で、幼い頃から80年代の歌謡曲が大好きだという武藤だが、今後は時代に拘らずにカバーする楽曲の幅を広げていきたいという。後半ではその言葉の通り、MY LITTLE LOVER『Hello, Again~昔からある場所~』やZONEの『Secret Base~君がくれたもの~』のほか、19歳の今歌いたかったという『SWEET 19 BLUES』を熱唱。「安室奈美恵さんのライブに行ったんですけど、凄すぎて口パクかなって思っちゃったんですよ。 あんなに踊りながら、一切歌がぶれなくて。 目指すところは高いなと思いました」と、闘志を燃やした。

 6月9日の渋谷クアトロ単独公演でもロックバージョンで披露した木村カエラの『Magic Music』を歌い切ると、オリジナル楽曲でラストスパートをかける。ファンとの掛け合いが定番となっている『交信曲第1番変ロ長調』、テンポが早く、歌詞がギュッと詰め込まれた難易度が高い『Daydreamin’:』、甘い恋心を歌う『宙』……どれも通常バージョンよりも歌詞の世界を身近に感じることができた。そして最後はピアノが奏でるイントロのメロディーが美しい『明日の風』で本編を締めくくった。


 アンコールを受けて再びステージに登場すると、バンドマスターである本間から、彼の生誕50周年を記念して開催される、「本間祭2015 ~これがホンマに本間の音楽祭~」に武藤の出演が決定したことがサプライズ発表された。興奮した武藤は思わず大声をあげNHKホールに立つ喜びを噛み締めた。そして、4年前に同会場で開催されたさくら学院の卒業式でも歌った『See You・・・』を歌唱。「卒業の日に、また私が輝ける場所を作ってください。とみなさんにお願いしたんです。私、とても幸せです」とファンへの感謝の言葉を述べ、ラストの『彩りの夏』へ。「今日は本当にありがとうございました。盛り上がるライブは、年末一緒に楽しみましょう!」と、12月23日に東京・赤坂BLITZで開催するX’:mas Special LIVE「A.Y.M.X.」へ繋げてステージを去った。

 これでライブは終了かと思いきや、なんとステージにひょっこり武藤が戻って来る。本間のサプライズで、告知をするのを忘れてしまったとのこと。照れ臭そうにライブアルバム「Re:BIRTH~19th Birthday Live at 渋谷公会堂」をアピールすると、「告知で終わるのは失礼だと思うので、もう一曲歌ってもいいですか?」と、『A.Y.M』をダンス付きのアコースティックヴァージョンでプレゼント。最後の茶目っ気溢れる振る舞いに、観客の心は掴まれてしまった。


写真/笹森健一


セットリスト
01.恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
02.TOMORROW(岡本真夜)
03.White Love(SPEED)
04.Oneway Generation(本田美奈子)
05.白いパラソル(松田聖子)
06.Hello, Again~昔からある場所~(MY LITTLE LOVER)
07.Secret Base~君がくれたもの~(ZONE)
08.SWEET 19 BLUES(安室奈美恵)
09.Magic Music(木村カエラ)
10.交信曲第1番変ロ長調
11.Daydreamin’:
12.宙
13.明日の風
-アンコール-
14.See you・・・(さくら学院)
15.彩りの夏
-ダブルアンコール-
16.A.Y.M

 
achico 寝ても覚めてもアイドルポップ!なOL / フリーライター。東京生まれH!P POP育ち。日々、アイドルに踊らされています。

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事