FOLLOW US

UPDATE|2022/03/15

ニジマス・吉井美優、“1年越し”写真集「『こんな一面もあるんだ』とドキッとしてもらえたら」

吉井美優 撮影/河野優太



──写真集を作るにあたって、吉井さんから提案や要望されたことはありますか?

吉井 お花を使って撮りたい、夕陽や朝日の中で撮りたい、アイスを持ったりして無邪気な感じで撮りたい、といったシチュエーションは提案させていただきました。全体のテーマとしては「大人キレイ」というか、儚い感じの写真集にしたいです、とはお伝えしました。

──ロケ地が宮古島ですが、これも吉井さんの希望ですか?

吉井 そうです。写真集決定を発表したのが去年の2月なんですけど、実はさらにその1年前から写真集の企画自体は動き出していて。当時はコロナ禍ではなかったので「海外で撮りたいね」と。結局海外には行けなくなってしまったんですけど、海外っぽい雰囲気の島で撮影がしたくて、宮古島を提案しました。

──宮古島での撮影はいかがでしたか?

吉井 写真集は、1年前に『ビッグコミックスピリッツ』でグラビアに出させていただいたときと同じ撮影チームだったんですよ。とても信頼している皆さんだったので、緊張もゼロで楽しく撮影することができました! ただ、天候がすごく不安定で……。写真集を見るとそうは感じないと思うんですけど、結構雨が降っていて。私が希望していた夕陽での撮影のときも雨。雨が上がって夕陽が出ていたのは3分くらいで、「今だ!」って感じで撮りました。

──夕陽のカットというと、写真集の表紙にもなっているこの写真ですか?

吉井 そうです。そして裏表紙は朝日ですね。なので「奇跡の一枚」が多いんですよ。「この一瞬でしか撮れない」みたいなものが多くて、まさにMomentary(一瞬)だなぁ……、って(笑)。

──『Momentary』というタイトルも吉井さんが?

吉井 はい、自分で決めました。一瞬一瞬を切り取った写真集という意味ももちろんありつつ、あと、こういう状況の中でいろいろと気付かされたこともあって。ファンの方が私を好きでいてくれることも、ライブに来てくれることも、ライブを開催できることも、自分がこの活動を続けられていることすらも当たり前じゃないんだな、と。だからこそ1日1日、一瞬一瞬を大切にしたいなと思ったんです。ファンの方とのライブの一瞬一瞬も大切にしたいし、お話できる1秒ですら大切にしたいし、ファンの方にもそう思ってもらいたくて。そして、ファンの方たちも普段の生活で頑張っていることがあれば、その一瞬を大切にしてほしいな、という意味も込めて『Momentary』にしました。

──素敵な理由ですね。

吉井 ありがとうございます。……実は「今日中に考えてください!」って急かされながら考えたんですけど(笑)。

>>後編はこちら

(取材・文/左藤豊)

▽吉井美優(よしい・みゆ)
1999年3月2日生まれ、神奈川県出身。O型。159センチ。
Twitter:@nijimasu_miyu
Instagram:miyu_yoshii32
CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事