FOLLOW US

UPDATE|2022/03/30

PASSPO☆解散から30キロ増…岩村なちゅ、自堕落生活から“ぽっちゃりタレント”への一発逆転

岩村なちゅ 撮影/荻原大志

PASSPO☆としてライブアイドルの第一線で活躍、グループ解散後に自堕落な生活もあり体重が激増したことで大きな話題を呼んだ、岩村なちゅ。けれど「太ったことで仕事が増えた」とポジティブに語る彼女の、アイドル時代と卒業後の人生とは。(前中後編の中編)

>>前編はこちら

【写真】前向きな笑顔が魅力、岩村なちゅの自然体な撮りおろしカット【12点】

──2009年の結成から9年、2018年にPASSPO☆が解散します。

岩村 メンバーは三々五々で別々の道に進んだんですけど、本当にみんなやりたいことがバラバラだったんですよね。ヨガを仕事にしたいという子もいれば(安斉奈緒美)、バンドをやり始める子もいましたし(増井みお)。解散前に卒業した(槙田)紗子なんかは最初から裏方志向で、今やっている振付師に通じるようなことを当時から口にしていましたし。

──元PASSPO☆組は、それぞれのジャンルで活躍しているのが素晴らしいです。

岩村 それでワシはどうしたか? 2つの進路を考えたんですよね。1つは子供に携わる仕事。保育系の資格とか持っていないから大変なのは分かっていたけど、子供は昔から大好きだったから、挑戦するなら今がちょうどいいタイミングかなと思ったんです。そして、もう1つはソロでのタレント活動。そもそも最初は「モデルをやってみないか?」とスカウトされたわけで、グループでの活動は想定していたものじゃなかった。だから、本来あるべき姿に戻ろうと考えたんです。教育系に進むか、ソロでタレントを続けるか? そこで3カ月くらい悩みました。そして結果としては、ご覧の通りバラエティを中心としたソロ活動をさせていただいております。

──バラエティタレントとしての岩村さんは、『有吉反省会』(日本テレビ系)や『中居くん決めて』(TBS系)でも「体型がアイドル時代と変わり過ぎ!」と話題になりました。

岩村 アイドル時代で一番痩せていたときが48キロ。それで今が77キロだから……ヤバいですよね。自分で言っていてビックリしたんですけど、30キロ近く太ったってことか(笑)。一応、アイドルやっていたときは痩せなきゃいけないとは思っていたんです。やっぱりグループだから、全体のバランスとかもあるじゃないですか。他のメンバーに迷惑はかけたくなかったですし。振付の竹中先生も、衣装合わせのときにグループ全体のビジュアルを見ながら「ちょっと体型、気をつけようね」とかメンバーごとにアドバイスしてくれましたし。

──全体を見る竹中先生の立場からすると、当然、そうなるでしょうね。

岩村 ワシもグループ活動を始めたばかりの頃は結構マジで体型を気にしていましたね。とはいえダイエットも自己流だったから、今思うと栄養学的にひどかったですけど。ご飯を夜まで何も食べないで、レッスンやライブの帰り道にスタバのフラペチーノを飲んで終わり、みたいな。でも普段のライブやダンスレッスンって運動量が半端じゃないし、自然とダイエットにはなっていたんじゃないかな。

──岩村さんがバラエティ番組に出演する際は、しばしば自堕落な生活も話題になります。

岩村 誤解しないでいただきたいんですけど、なにもワシはアイドルを辞めてから急に自堕落になったわけじゃないんですよ。生まれついての自堕落なんです。威張れる話じゃないですけどアイドル時代も遅刻を繰り返してきたし、食べることは大好きだから後期はライブ中もステージでモグモグしていました。まぁPASSPO☆自体がそういうゆるい雰囲気を許してくれるグループだったという面もありますけどね。そんなワシがアイドルじゃなくなったとき、いよいよストッパーが外れたというか、本来の姿が露わになったわけです。

──普段の食生活はどんな感じなんですか?

岩村 アイドル辞めてからは乱れまくりですね。自炊はまったくしないんですよ。ほぼUber Eats。「Uber Eats→Uber Eats→出前館→Uber Eats」みたいなローテーションですかね。注文するのはマック。マクドナルド大好きなんですよね~。あとは牛丼もよく頼むな。それからケンタッキーも。買いに行くのがダルくて、ついついポチって頼んじゃうんですよね。

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事