FOLLOW US

UPDATE|2022/07/08

東山紀之が公安調査庁長官を訪問「日本を守っている方たちがいるという事実を知ってほしい」

和田雅樹と東山紀之 (C)東映株式会社

東山紀之が主演する日本発の新感覚スパイアクション、Amazon Originalドラマ『GAME OF SPY』(読み方:ゲーム・オブ・スパイ)(30分×全10話)がAmazon Prime Videoにてプライム会員向けに独占配信されている。この度、羽柴猛を演じた東山紀之が現公安調査庁の長官・和田雅樹氏を表敬訪問した際の対談内容が解禁された。

【写真】東山紀之と和田雅樹 (公安調査庁長官)の貴重なツーショット

世界一安全な国と言われてきた日本も今は昔。テロ、諜報合戦、サイバー攻撃に張り巡らされた策略や罠、そして裏切りー。本作は世界中の犯罪者からターゲットにされる日本を舞台に、依頼が入ると冷静かつ迅速に任務を遂行する法務省外局・公安調査庁に設置された極秘スパイ機関「GOS=Global Operation Service」の諜報員(スパイ)が、人知れずこの国を守るため活躍する姿を描いたスパイアクションエンターテインメントだ。

主人公の羽柴猛を本作が配信ドラマ初主演となる東山紀之。さらに小澤征悦、ローレン・サイ、植野行雄(デニス)、でんでん、上田竜也(KAT-TUN)、松平 健 、田中 泯、渡部篤郎ら豪華実力派俳優陣が出演している。

この度、羽柴猛を演じた東山紀之が現公安調査庁の長官・和田雅樹氏を表敬訪問した際の対談内容が解禁された。

和田雅樹 (公安調査庁長官)は、公安調査庁と公安警察の違いについて「いくつか違いがあるんですが、まず公安調査庁は法務省に属する組織で、公安警察は警察に属するという組織的な所属の違いがあります。仕事に関して、重なる部分もありますが、公安警察の場合『警察』ですので捜査権限があります。強制力を行使することができますし、警察官は武器を携行することができますので“ハードパワー”を行使することができます。一方で、公安調査庁の場合、武器の携行や強制力の行使は認められておりませんので、全て“ソフトパワー”によるという、仕事のやり方の違いもあります。調査の対象に関しては重なる部分も多いかと思います」

さらに実際に公安調査庁が調査の対象について「『テロの防止』は大きいですが、他には『経済安全保障』と呼ばれる領域、さらに『サイバー攻撃』に関する情報の収集などですね。その他、過激派や暴力主義的破壊活動を行なう団体に関する調査などが中心ですね」と解説した。

東山紀之は今回、スパイの役柄を演じるということに対して「やっぱりスパイと言えばショーン・コネリーさん、『007』のイメージは強かったですね。今回は日本の文化と融合させて独自の世界観を築けたんじゃないかと思います。忍者も情報収集が任務の基本だと思うので、どうしても手裏剣とか吹矢が注目されがちですが、実際には情報を収集して一線で役立てていくという任務が主力だったかと思います。

そうした部分と現代の社会の情勢を踏まえつつ『テロを防ぐ』という任務にあたっていて、ドラマでは僕も実際に動いて、武器を使ったりもしていますが、エンタテインメントの広がりという意味で、面白いものができたんじゃないかと思っています」と語った。

和田雅樹が、公安調査庁の職員に適している能力について「まずは好奇心、チャレンジ精神を持っているか?ということ。自分から様々な工夫をして調査・情報収集をしていかないといけない部分もあるので、創造力、また活動を通じて世の中を良くしていこうという気持ち、正義感などが大事かなと思います。また公安調査庁の仕事というのは、すぐに報われたり、成果がわかりやすく形になって出る仕事とは限らないんですね。

その意味で『縁の下の力持ち』という部分にやりがいや魅力を感じられる人に来ていただけたらと思いますね」と述べると、東山紀之は「僕が役に立てることはひとつもないと思います(笑)! ただ、こうやって長官ともお話をさせていただいたり、ドラマを通じて、公安調査庁というところで日本を守っている方たちがいるという事実をみなさんに知っていただくことが大事なのかなと思いますね。それによって、僕らは安全・安心な暮らしを送れているわけですから」と語った。

ドラマについて和田雅樹は「『よくこういうところまで気が付かれているな』という部分はたくさんあると思いますが、やはりどうしてもアクションのほうに目が行ってしまって『かっこいいなぁ…』と感じる部分が多かったですね(笑)。実際は地道な情報収集などで未然にテロ等を防ぐということが大切ですので」

と感想を述べると、東山紀之は「このドラマに出演させていただき、まるで自分も公安調査庁の一員になったかのような気分。『ぜひみなさんのご応募をお待ちしています!』と言いたくなりますね(笑)」と締めくくった。

【あわせて読む】東山紀之主演ドラマ『GAME OF SPY』より小澤征悦の超絶アクションPVと場面写真が解禁

RECOMMENDED おすすめの記事