FOLLOW US

UPDATE|2019/02/25

清水佐紀 広瀬彩海 谷本安美「ハロプロ ファクトリー魂 継承座談会」

谷本安美 清水佐紀 広瀬彩海



谷本 話を聞いていて思いましたけど、つばきファクトリーはBerryz工房さんに1ミリも似ていませんね。グループ内で争うこともしないですし。知れば知るほど「あぁ、全然違うんだな~」って感じがします。

──そんなグループのコンセプトを根底から否定するような(笑)。

清水 メチャクチャだよ(笑)。
谷本 だって、そもそも気が強いメンバーがいないんですから。もっと平和な集団なんですよね。

──Berryz工房とは関係ないと言うなら、どういうグループだと谷本さんは説明するんですか?

谷本 そんなの、アレですよ。今は「清楚」ですよ。……アハハハ!

清水 何で、そこで唐突に笑い出すのか(笑)。じゃあ、昔はどうだったの?

谷本 昔は「物静か」です。

清水 確かにね。昔は本当に何もしゃべらなかったもんね。

谷本 昔よく言われていたのは、「こぶしはBerryzに似ている。つばきは℃-uteに似ている」ってこと。それも自分たちではピンと来なかったんですけどね。私たちが℃-uteさんと比べられること自体、恐れ多いというか……。

清水 いや、でもベリキューの間でもそういう話は出ていたよ。「デビューまでの下積みが長いことも含めて、どこか似ているよね」って。

谷本 う~ん……まぁでも、そう言ってもらえるのはすごく光栄なことですよね。Berryz工房さんと℃-uteさんが配合されたグループ。それがつばきファクトリー、みたいな。

清水 「配合」って(笑)。言葉遣いが本当に独特だよなぁ。谷本ちゃんって、最初はすごくおとなしかったんですよ。ちゃんと気を遣ってくれている感じで。ところが、すぐに私のお尻を触ってくるようになって。

──そんなことしたら、全国の清水さんファンから嫉妬されますよ!

清水 だって、そもそも私がアイドルとして活動していたこともたぶん谷本ちゃんは知らないんですよ。「誰、この人? アドバイザーとか言っているけど、何でここにいるの?」みたいな感じだったし(笑)。

谷本 正直言うと、清水さんのことは知らなかったです。すごく失礼だったと思います。私、もともとアイドルに興味があったわけじゃなくて、勉強するよりアイドルの方が楽しそうだと思って芸能のオーディションを受けたんですよ。いざアイドルになったら、学校の勉強なんか比べ物にならないくらいにレッスンが大変で、「話が違う」って思いましたが(笑)。そんな感じなので、ハロプロ研修生に入ってもメンバーの名前が分からなかったんです。

広瀬 信じられない! そんなこと本当にありえるの!?

CREDIT

撮影/佐賀章広 取材・文/小野田衛

RECOMMENDED おすすめの記事