FOLLOW US

UPDATE|2022/10/23

ABEMAの新しい顔に、W杯番組でも重責担う貴島明日香が考える「理想のアナウンサー像」

(C)AbemaTV,Inc

人気情報番組のお天気キャスターとして長年朝の顔を務めた貴島明日香が、2022年11月のFIFA W杯カタール大会開幕を前に「ABEMA FIFAワールドカップ サポーターイレブン」に就任。全 64 試合を無料生中継する「ABEMA」と、さまざまなジャンルで活躍するトップランナーら11組らがともに同大会を盛り上げていく。今年8月には「ABEMA公式アナウンサー」にも就任し、同局のW杯関連番組への出演も今後予定しているという貴島に、趣味のゲームとサッカーの共通点や、アナウンサーとしての現場への意気込みなどを聞いた。

【写真】「ABEMA公式アナウンサー」に就任した貴島明日香、撮り下ろしカット【5点】

――ABEMAではW杯関連番組に今後出演するとともに、大会を盛り上げる「ABEMA FIFAワールドカップ サポーターイレブン」にも選ばれました。意気込みはいかがですか?

 お話をいただいた時は、インドアな人間なので私でいいのかな、とも思いましたが、前回のロシア大会(2018年)の時も生中継で試合を見ていて、ミーハーながら盛り上がっていて。ちょうど担当していた情報番組のために朝早く起きてから、番組が始まるまでの時間によく観ていたんです。W杯はコアなサッカーファンもですが、4年前の私のようにライト層も含めて日本全体で盛り上がれるイベントだと思うので、気負いすぎずに皆さんが楽しめる番組にしたいです。

――貴島さんはゲームが趣味とのことですが、近年ではeスポーツとして、ゲームもスポーツの一つとして見られるようになってきました。

 ゲームでは、私はチームでプレイすることが多いので、仲間と戦略を練るところから始まって、何時間も練習して勝ち抜いていくんです。そのあたりはサッカーと似ているかもしれません。実はすごく負けず嫌いで、オンラインゲームでなくても勝敗がかかると別人になる方で、だから熱狂的なサポーターの気持ちもわかる気がします(笑)。

――W杯に限らず、ABEMAでアナウンサーとしてのお仕事が広がっていくと思いますが、今までに経験してきた現場で経験して糧になったと思うことはありますか?

 糧といえるかどうかですが…本職のアナウンサーの皆さんのすごさは現場で見てきました。情報番組でご一緒させていただいた水卜麻美さん(日本テレビアナウンサー)も本当すごい方で、時間通りに進行を仕切って、CM中にもスタッフに声をかけて、ニュースになれば冷静にアナウンスができるって、振り幅の広さは「いったい何人分の働きをされているんだろう?」ってびっくりでした。

――水卜さんにかなり影響を受けたこともあるんでしょうか?

うーん…あのマルチな振り幅の広さは私には追い付きたくても追いつける自信がまだないです。真面目な時もあればすごく気さくで、何よりテレビ画面では自然体でいるようで、番組を盛り上げるためにとても綿密に考えてお仕事をされていたんですね。アナウンサーの職業自体にも誇りを持っていて。私の中で、理想で憧れのアナウンサーですね。

――そんな現場でお天気キャスターとして意識していたことは何でしょうか。

 朝の番組でもあるので、皆さんが明るい気持ちになれるようにアナウンサーより感情豊かに伝えていましたね。だから声のトーンや表情も考えて明るめにしていたんです。いい天気の日も悪い天気の日もありますが、自分も楽しみながら伝えていこう、が大切にしていたことです。例えば水卜さんと同じことはできなくても、生粋のアナウンサーではない私だからこその強みなのかもしれません。

――情報番組以外に、今後ABEMAで出演してみたい番組のジャンルはありますか?

 どんなジャンルでも頑張ってみたいですが、自然体で素の私を皆さんには見て欲しいですね。例えばバラエティ番組なら、私はひな壇で面白いことを言うよりはMCとして突っ込んで行きたい方で、ボケよりツッコミ気質なのかも。最近は女優業のお仕事もいただいていて、新鮮でやりがいもあります。

それとやはりゲーム!プレイしている時の私が一番「素」だと思うので、皆さんに楽しんでいただけるのなら、どんどんその一面を撮っていただくのもいいかな。もしかしたら、これまでの私とのギャップに驚くかもしれませんが…(笑)。

――今後のさらなる活躍に期待しています。

▽「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」紹介ページ
https://times.abema.tv/fifaworldcup/articles/-/10038305 

▽「FIFA ワールドカップ カタール 2022」
「ABEMA」は、全64試合を登録不要で無料で楽しめるほか、開催期間中には、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きな時に何度でも無料で見ることができる「見逃しフルマッチ配信」や、毎試合の名場面をどこよりも速く楽しむことができる「最速ハイライト」も無料で視聴可能。
https://abema.tv/video/genre/fifaworldcup

【あわせて読む】元お天気キャスター・貴島明日香、写真集で見せた素顔とお酒愛「飲酒グラビアは写真集だからこそ」

RECOMMENDED おすすめの記事