FOLLOW US

UPDATE|2023/04/06

日向坂46富田鈴花がゲスト、全日本スーパーフォーミュラ選手権決勝レースが無料生中継

日向坂46富田鈴花

日本国内のレースでありながらアジア圏最高峰のフォーミュラレースと言われている『2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権』(以下「SUPER FORMULA」の決勝レース全9戦すべてがABEMAで無料生中継されることが決定した。

【写真】日向坂46の富田鈴花

『SUPER FORMULA』は、アジア最高峰のフォーミュラレースシリーズの一つ。 レースに使用する車両やタイヤに性能の差が無い「イコールコンディション」のため、ドライバーの実力やチームの戦略などが勝敗に直接関係するレースとなっている。世界的に見てもF1に次ぐ速さをもち、それにより世界の舞台で活躍している名だたるドライバーを輩出しているカテゴリーだ。後に皇帝と呼ばれた「ミハエル・シューマッハ」もその一人であり、現在も『SUPER FORMULA』で活躍しているドライバーには小林可夢偉氏もいる。

「ABEMA」では、開幕戦となる2023年4月8日(土)、9日(日)に行われるRd.1-2の決勝レースを皮切りに、10月29日(日)に行われる最終戦までの全9戦すべてを「ABEMA」オリジナルの実況・解説にてお届け。さらに、今回Rd.1-2のゲストとして日向坂46富田鈴花が決定しており、Rd.1はスタジオゲストとして、Rd.2は現地より、中継をより盛り上げる。

また、本大会では予選はQ1・Q2の2段階のノックアウト方式にて行われる(※1)。決勝レースでは、タイヤを必ず交換するが、燃料給油はせずに行われる。さらに、車両については、現在の「SF19」から「SF23」を新たに導入することが決定。本大会を開催する株式会社日本レースプロモーションは、2021年末からSUPER FORMULA NEXT50〈ネクストゴー〉プロジェクトを立ち上げ、サステナブルなモータースポーツ業界づくりを目指しており、今回の新型車両の導入もカーボンニュートラル化の向上などの取り組みの一環となっている。

(※1) 予選タイムの上位のみ次に進出できる勝ち抜き制

【あわせて読む】日向坂46が初の横浜スタジアムでの公演を2日間開催、新曲『One choice』を初披露

RECOMMENDED おすすめの記事