FOLLOW US

UPDATE|2023/08/03

森日菜美、アイドルデビューの心境を語る「キラキラな青春をもう一度味わっているよう」

森日菜美 撮影/田中健児

『機界戦隊ゼンカイジャー』に出演するなど女優として注目を集める森日菜美。そんな彼女が出演しているバラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ)の企画内でアイドルデビューすることが決定。えなこ、なえなの、村重杏奈という各ジャンルで活躍する面々の中で、歌もダンスもまったくの未経験という女優の森がどう輝いていくのか。アイドルとしての意気込みやユニットの印象を聞いた。

【写真】アイドルデビューを果たした、森日菜美の撮りおろしカット【10点】

──まずは、『呼び出し先生タナカ』の女子ユニットの一員に選ばれた時の気持ちから聞かせてください。

森 男子ユニット(小中大)ができた時から「女子ユニットもあるのかな? あるなら選ばれたい!」と思っていました。スタッフさんにも「(女子ユニットを作る予定は)ありますか?」と聞いたりしていたんですよ。なので、選ばれた瞬間はとんでもなくうれしかったです!

──歌ったり踊ったりする活動に興味があったんですか?

森 私、もともと女性アイドルが大好きなんです。学生時代からよくアイドルのDVDを買って見ていましたし、憧れはありました。ただ、いざ自分が選ばれてみると「可愛らしくできるかな。キラキラできるかな」という不安も湧いてきました。

──そうなんですか? 森さんは女優やモデルとしてキラキラ感を出されていると思うのですが……。

森 いやいや、アイドルの可愛さというのはやっぱり唯一無二だと思います。歌って踊りながら可愛さを見せられるアイドルってすごいですよ! アイドルをやるならまず“自分の見せ方”を分かっておかなきゃいけないなと思って、今は自分の映像を観たりして勉強しているところです。

──今回の女子ユニット4人の顔ぶれについてはいかがですか?

森 最強のメンツですね。なえなのちゃんはTikTokやお天気キャスター、アーティストなど幅広く活躍していて、村重(杏奈)ちゃんは今テレビで見ない日はないくらい売れっ子タレント。そしてえなこちゃんはコスプレイヤーとして自分で写真集をプロデュースしたりしているし、私は普段女優をやらせてもらっている。職種がみんなバラバラだから最初は「この4人、どうやって交わるんだろう?」と思っていました。でも実際に4人でいると空気がふわふわ緩くて、居心地が良くて楽しいです。

──4人でいる時、どんなことをしたりどんな話をするんですか?

森 たわいもない若者の会話をしたり、コールドスプレーをかけ合ってキャッキャしています(笑)。4人でレッスンを受けている時は部活動みたいな感覚なんですよ。高校のダンス部みたいな。高校時代のキラキラな青春をもう一度味わっているような感覚です!

──ただこの4人は、歌唱力テストで下位だった4人なんですよね。

森 そうなんです。でも『呼び出し先生タナカ』は「成長を見守る」というのも番組コンセプトの一つなので、4人がここから駆け上がっていく姿を応援してもらえたらいいなと思っています。私たちも今レッスンを頑張っているところです。

CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事