FOLLOW US

UPDATE|2023/08/11

『金八先生』から朝ドラ『ブギウギ』主演まで…新時代の演技派女優・趣里のキャリアを辿る

趣里が主演を務める朝ドラ『ブギウギ』のメインビジュアル(Xより)



演技の幅広さや抜群の存在感から、「ネクストブレイクの筆頭」とも言われている趣里だが、その原点は一体どこにあるのだろうか。

実はもともと彼女が目指していたのは、女優ではなくバレリーナだった。高校に入学するタイミングでイギリスのバレエ学校へ留学したが、度重なる怪我によってその夢は潰え、挫折経験を味わうことになる。

役者として再スタートした後も、その経験は大きな影響を及ぼしているようで、2021年に掲載された『東京カレンダー』のインタビューでは「毎日、昨日の自分に負けたくない、自分の人生、こんなことで終わってなるものかと思っています」と胸の内を覗かせていた。

そしてこの挫折経験は同時に、他人の人生を深く理解したいという想いをもたらしたようだ。役者としては、「台詞で語らずとも、その人の人生が透けて見えるようなお芝居」を心がけているという。

『生きてるだけで、愛。』の寧子のような変わった人物像でも、観客の共感を招く演技ができるのは、その生き方や価値観を深く理解しているためなのかもしれない。役者としての“深み”こそ、趣里の大きな武器と言えるだろう。

なお、『ブギウギ』への出演が決まっている趣里だが、朝ドラ出演自体は2016年放送の『とと姉ちゃん』以来2度目となる。しかし実は朝ドラヒロインのオーディションを受けたのは、今回を含めて4度目。しかも年齢的に今作が最後のチャンスだったそうで、昨年10月の記者会見では「表現することを諦めなくて良かった」と喜びを口にしていた。

不屈の精神で射止めた『ブギウギ』のヒロイン役を、趣里はどのように演じるのだろうか。新たな挑戦を楽しみに待つことにしよう。

【あわせて読む】上白石萌音、森七菜、原菜乃華…「次に来る女優」を次々と見出す新海誠の審美眼

RECOMMENDED おすすめの記事