FOLLOW US

UPDATE|2023/09/14

『そこ曲がったら、櫻坂?』武元唯衣 悲願の滋賀ロケ実現、恩師まで登場する感動展開に

アイドル番組定点観測 第235回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第235回となる今回の観測期間は9月6日(火)~9月11日(月)。

【関連写真】櫻坂46、「Japan Expo Malaysia 2023」で海外ファンを魅了

9月3・10日(日)放送『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)は、「武元プレゼンツ!滋賀大満喫ツアー!」。「琵琶湖が生んだパワフルガール」のキャッチフレーズでも知られる滋賀県出身の武元唯衣が“ツアーコンダクター”となり、櫻坂46メンバーに滋賀の魅力を満喫してもらうロケ企画が2週に渡って放送されました。

もともと番組のプレゼン企画で滋賀でロケを行なうこと自体は3年前から決定していたものの、コロナ禍などの影響もあり長らく保留状態に。しかしこのたびようやく念願叶ってロケが決行されました。この企画のため武元はスタッフと入念に打合せをし、自らロケハン(下見)まで行なう力の入れ様だったとか。

最初に訪れた琵琶湖のアクティビティスポット「オーパル」では、メンバーたちが水上自転車レースやカヤック綱引きに挑戦。武元は綱引きで山崎天に敗れるものの、「みんなが琵琶湖の上で何かをしている、それだけで幸せなんですわ。うれしいですよ!」と満面の笑み。

また大自然に囲まれた「岩魚の里 永源寺グリーンランド」では、メンバーがチームに分かれて2分間でどれだけ魚(あまご)を手で捕まえられるか対決し、苦戦するメンバーも多い中武元が圧倒的な強さで勝利。しかし、本来勝利チームだけが魚を食べられる予定だったものの「私がみんなに滋賀の魅力を伝えたくてやっていただいているロケですし、みんなで食べましょう!」と提案する平和的展開に。焼きたての魚を食べて「めっちゃおいしいです! 大好きです滋賀!」(谷口愛季)、「おいしい~! 滋賀最高!」(遠藤理子)と笑顔を見せる後輩たちの素直なリアクションも良かったですね。
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事