FOLLOW US

UPDATE|2019/09/09

衝撃的だった『欅って、書けない?』選抜発表。次回放送は欅坂46の今後を占う試金石に?

アイドル番組定点観測 第30回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第30回となる今回の観測期間は9月2日(月)〜8日(日)。


9月8日(日)の夜は多くの方がテレビに釘付けになったのではないでしょうか? 巷で話題のミステリードラマ『あなたの番です』(日本テレビ)の最終回が放送され、衝撃的なクライマックスを迎えました。

元トップアイドルの西野七瀬も主要キャストとして出演していたことから、アイドル界隈からの注目度も高かったこの作品。放送中は現役アイドルたちがツイッターでリアルタイムで感想をつぶやいている場面も多く見られたんですけど、そういうツイートを見ながらテレビを見るのって楽しいですよね? 一緒にテレビを見ているような気持ちにもなれるし。だから個人的には、アイドルはテレビ(特に自分が出ているアイドル番組)についてもっとリアルタイムでつぶやいてほしいなって思っています(きっとファンも嬉しいのでは?)。まぁ深夜番組だったらなかなか難しいのかもしれないけど……。

もっとも、アイドルファンにとっては『あなたの番です』の結末よりもその後の衝撃のほうが大きかったかもしれません。それは、同日深夜放送『欅って、書けない?』(テレビ東京)で行なわれた欅坂46・9th シングル選抜メンバーの発表です。欅坂46にとって初の選抜制で組まれたフォーメーションは、2期生の大抜擢などもあって前作から大転換。

そしてキャプテン・菅井友香の口から出た言葉も重いものでした。「欅が変わるためにはもうこれしかないのかなって思いました。グループとして停滞しているのはずっと感じていたので」――菅井がここまでストレートに危機感をあらわにするとは思わなかったので、驚きました。

人選がどうとかフォーメーションがどうとかいう話をここでするつもりはないのですが、アイドル番組ウオッチャーとしては『欅って、書けない?』という番組が今後どういうスタイルを取るのかは気になります。これまでずっと基本的に全員参加だった収録が、今後は選抜メンバーのみになるのでしょうか?

とりあえず次週は選抜メンバーが芸人軍団とバトルを繰り広げるようですが、石森虹花や小池美波、長沢菜々香らこれまでバラエティで活躍してきたメンバーが軒並み外れている中で選抜陣がどんな姿を見せるのか。もしかするとそれが欅坂46の今後を占う一つの試金石になるかもしれません。
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事