なんといってもキャスティングが素晴らしいです。顔面国宝というか、世界遺産級のイイ顔をした俳優がたくさん出てきます。
特に信長役の加瀬亮さんが本当に凄くて、ほぼすべてのシーンで首に青筋立ててブチ切れている。対して、明智光秀を演じた西島秀俊さんも真面目そうにみえて、何を考えてるのかわからない雰囲気を漂わせている。そのほかキャストもオジサンばっかりで、女性はほぼ出てこないです 。唯一、柴田理恵さんが登場して見事に場面をかっさらいます。この時代なら、信長の側室とか、濃姫や茶々とか女性もたくさんいるはずなんですが、全然出てこない。でも今回はそれで良かったと思います。柴田理恵さんだけで十分です(笑)。
キタノ映画は、例えば『ソナチネ』とか『BROTHER』、『アウトレイジ』もそうなんですけど、男たちのドロドロとした話を見せつつ、最後にすごい結末が待ってると思わせて、静かにスっと終わっていく。普通の映画なら死ぬところなんてドラマティックに描くんですけど、そこにたけしさん独特の死生観があって、誰もがあっけなく死んでいくので、こっちが置いていかれるような感覚になるんですよね。
誰がいつ死んでもおかしくないし、常に緊張感が漂っているんですけど、意外とふざけてたりして、シュールなブラックジョークも展開していきます。
たけしさんは、いままでいろんな笑いをやられてきて、笑いの方程式というのはぜんぶわかってると思うんです。その中のひとつに、笑っちゃいけない状況だから可笑しい、というのがあって、例えば、お葬式でお坊さんがオナラしたとか、シリアスな状況であればあるほど生まれる笑いというのがある。
本作で、信長が荒木村重に刃物ごと饅頭を食わせて、グリグリやって血が吹き出すという恐ろしいシーンがあるんですが、観てるとなんか笑ってしまう。
『アウトレイジ』で、石橋蓮司さん扮するヤクザが歯の治療中に襲われて、口の中をぐちゃぐちゃにされる所がありますけど、あれも蓮司さんのリアクションも含めてなんか面白いんですよね。
たけしさんが演じる羽柴秀吉と、浅野忠信さんの黒田官兵衛、大森南朋さんの羽柴秀長の3人のシーンはどこかコントっぽいんです。たぶんアドリブも多くて、浅野さんなんて、ちょっと吹き出したりしてます。
そこに、たけしさんの持ち味である、スカしや裏切りが随所に散りばめられている。間の使い方が絶妙なんで、緊張感をグーっと上げておいて、スっと落としてくる。まさに「緊張と緩和」ですね。とにかく全編にたけしさんの思想とやりたいことが詰まっていて、『首』はまさにキタノ映画の集大成だと思います。
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