FOLLOW US

UPDATE|2023/12/31

『ポケモン』サトシ『サザエさん』タラちゃん…2023年は“世代交代”の年?衝撃のバトンタッチを振り返る

アニポケ25周年記念ベストアルバム『ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST OF BEST 1997-2023(通常版)』(ソニー・ミュージックレーベルズ)

いよいよ2023年が終わりを迎えようとしているが、今年のエンタメ業界を振り返ってみると、いわば“世代交代”の年だったように思えてならない。さまざまなコンテンツにおいて、長年続いてきた体制が大きな変化を迎え、「卒業」や「終了」といった言葉が飛び交っていたからだ。

【関連写真】ポケモンのゲームを手にする西野七瀬、『ポケットに冒険をつめこんで』場面写真

たとえば人気テレビアニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)シリーズといえば、サトシが不動の主人公としてお馴染みだった。しかし昨年、「ポケモンワールドチャンピオン シップス」で優勝し、初の世界王者に輝くと、今年3月には“アニポケ卒業”という形で長い旅路にピリオドが打たれることに。最終回には、懐かしの仲間やポケモンたちが続々と登場したほか、シリーズ屈指の名曲「タイプ:ワイルド」が流れ、26年間の集大成にふさわしいラストを飾った。

今もなおアニメ『ポケットモンスター』は放送されているが、主人公はサトシからリコとロイの2人にバトンタッチ。ちなみにピカチュウは継続して出演しているものの、“サトシの相棒”とはまったく別の個体“キャプテンピカチュウ”へと変わっている。

また、同じく3月には、『いないいないばあっ!』(NHK Eテレ)の“うーたん”も番組を卒業した。うーたんは音楽の国で生まれた妖精であり、「うーたん げんき げんき!」の掛け声でもお馴染み。2003年から約20年にわたって番組に出演してきた人気キャラクターだ。

卒業後には、ステージショーの「ワンワンわんだーらんど」にのみ出演する形になる予定。うーたんの後任は、頭のカラフルなぽんぽんが特徴的な“ぽぅぽ”というキャラクターが務めており、はやくも子どもたちを夢中にさせている。

いつかは訪れる世代交代だったとはいえ、いずれも20年以上にわたって愛され続けたキャラクターだっただけに、SNS上では「ロス」を訴えるファンが続出。先日、イー・ガーディアンが発表した「SNS流行語大賞2023」にも「サトシ引退」と「うーたん卒業」がノミネートされていたあたり、話題性の大きさがうかがえるだろう。

さらに2023年には、ほかにも至るところでファンをざわつかせる世代交代が起こっていた。


RECOMMENDED おすすめの記事