FOLLOW US

UPDATE|2023/12/15

AKB48・柏木由紀が自身のソロコンサートの”苦境”を激白、今田耕司から「止めときや!」とお叱り

『今田耕司のネタバレMTG』

今田耕司がMCを務める、毎週土曜お昼放送の『今田耕司のネタバレMTG』。16日(土)の放送では、AKB48の柏木由紀が登場する。

【写真】2023年のニュースを振り返る出演者たち、ほか番組カット【26点】

ついに来春、卒業を迎えるAKB48史上初の30代メンバー・柏木由紀。『ネタバレ』には久々の登場となるが、いきなり今田から「あれは止めときや!」とお叱りを受けてしまう。注意を受けてしまったのは、先月、柏木が自身のYouTubeチャンネルにアップした異例の“お願い動画”。

今月から来年1月にかけて行われるソロコンサートツアーのチケットの売れ行きが「現状、激ヤバ」と明かし、切羽詰まった様子で来場を呼びかけてネットを騒がせたのだ。番組収録日の段階では「大阪だけ売れてないんです。もうスッカスカで…」と苦境を訴える場面もあった。

特別企画「2023総決算!快挙から大事件まで…1000人が選んだニュースTOP20」では、全国1000人を対象に今年、特に気になったニュースを『ネタバレ』が緊急アンケート。そのトップ20を発表しながら、スタジオメンバーが激アツMTGを繰り広げる。

まずは20位から11位。関西を大いに沸かせたあの“快挙”などがランクインする中、柏木由紀も気になったニュースは「チャット GPT&生成AIやAIタレントが話題に」。今年は生成AIでつくられたバーチャルアイドルなどが話題を呼んだが、「アイドル的には困る。AIの方がどんどんかわいくなる」と柏木は戦々恐々。

そんななか、スーパーマラドーナの武智が「(ネタ作りに)実際に利用してる後輩も出てきてる」と明かすなど、芸能界に着々と広がりつつあるAIの影響についてスタジオで激論を展開する。

続いては、10位から4位。有名企業に発覚した前代未聞の“不正”などの衝撃ニュースに並び、トップ10入りを果たしたのは「生放送で電撃婚を報告!中村倫也・水卜麻美アナ」。報告会見こそなかったものの、発表から2日後、水卜アナがMCを務める生番組に中村がサプライズ出演。ほほえましいやりとりを繰り広げる新婚カップルに全国から祝福の声が上がった。

そんな“結婚報告”の新しい形を「私生活を出すことで好感度が上がる」と評価するのは芸能リポーターの長谷川まさ子。幸せな結婚を目指す今田は「芸能人の結婚報告のやり方はどれがベスト?」と長谷川に真剣相談を持ちかける。今はあまり行われなくなった“記者会見”をオススメする長谷川が「一番よかった」と絶賛する、日本中を驚かせたあの“人気者”の結婚会見を明かした。

また、“105日離婚”が海外にも衝撃を与えたフィギュア界のスーパースター・羽生結弦が結婚&離婚もランクイン。お相手への誹謗中傷が離婚の引き金になったと聞き、「いつになったら誹謗中傷はなくなるのか…」と嘆くのは、『M−1』直後の発言が大炎上した苦い経験を持つ武智。SNSに2万件もの厳しい声が寄せられたそうだが、そのなかにはなんと“殺害予告”もあったといい、誹謗中傷のターゲットになった壮絶体験を武智が赤裸々告白した。

後半は、人気手相芸人・島田秀平が2024年の最強開運術を教えるスペシャル企画。幸せな2024年を迎えるために「今年中にやっておくべきこと」から、来年はなんと6回も訪れるというスーパーラッキーデー、さらには手相にこれがあったら最強運!来年の開運を招く“3つの線”など、2023年中にチェックしておきたい必見情報を大公開する。

【あわせて読む】「ひと晩で8リットルの日も」竹内涼真の実妹・たけうちほのか、“酒豪”エピソードを披露

RECOMMENDED おすすめの記事