FOLLOW US

UPDATE|2024/01/23

『チェンソーマン』『アオのハコ』『鬼滅の刃』…声優・上田麗奈が“ジャンプアニメ”で重宝される理由

声優・上田麗奈が表紙を飾る、人気番組『アトリエReina』初のフォトブック『“アトリエReina” オフィシャルフォトブック DRAWING』(主婦の友社)

声優の上田麗奈がここ最近、『週刊少年ジャンプ』や「少年ジャンプ+」の連載漫画を原作とするアニメに数多く出演している。これまでも数々の人気キャラクターを演じてきた彼女だが、2024年はさらなる飛躍の年になるかもしれない。

【関連写真】解禁された上田麗奈フォトブックの表紙や特典画像

上田といえば、『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネ役や『私に天使が舞い降りた!』(いずれもTOKYO MX ほか)の星野みやこ役などでお馴染みの声優だ。近年ブレイクが続いており、2024年1月スタートの冬アニメでも『俺だけレベルアップな件』や『異修羅』(いずれもTOKYO MX ほか)、『僕の心のヤバイやつ』(テレビ朝日系)の第2期などに出演。また1月5日に公開された劇場版アニメ『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』でも、外の世界に憧れを抱く少女・ルナルゥ役を演じている。

そんななかでとりわけ目立つのが、“ジャンプヒロイン”としての活躍だ。冬アニメでは「少年ジャンプ+」発のアニメ作品に2本出演しており、『道産子ギャルはなまらめんこい』(テレビ東京系)のヒロインの1人である夏川怜奈役、『魔都精兵のスレイブ』(TOKYO MX ほか)のマイペースなパワー系女子・若狭サハラ役を演じている。

そして『週刊少年ジャンプ』連載作品を原作とした劇場版『チェンソーマン レゼ篇』において、新キャラクターのレゼ役に抜擢されたことも大きな話題に。TVアニメ12話のラストにも少しだけ登場しているが、その声を聞くかぎり、穏やかでありながらもどこか冷たさを感じさせるような演技になりそうだ。

上田はやわらかい声質とは裏腹に、神秘的な美少女を演じることに定評があり、代表作の1つである劇場版アニメ『ハーモニー』の御冷ミァハ役はまさにその極致と言えるだろう。昨年公開された劇場アニメ『アリスとテレスのまぼろし工場』でも、ヒロインの佐上睦実役として、岡田麿里監督ならではの生々しくもミステリアスな少女像を完璧に表現していた。こうした役柄を踏まえて考えると、レゼ役はまさにハマリ役なので、ネット上で「完璧な配役」といった声が上がっていることにも納得がいく。

さらにいえば、ジャンプ作品のヒロインによく抜擢されるのも、この才能を買われた結果なのかもしれない。というのも少年漫画には、不思議なオーラによって少年の心を奪う少女の存在が付き物だからだ。上田はいわば“少年の心のなかにいる青春の幻影”を体現することに長けた声優として、重宝されているのではないだろうか。


RECOMMENDED おすすめの記事