FOLLOW US

UPDATE|2024/01/20

ゴールデン帯初ヒロインの岡崎紗絵『アイのない恋人たち』は飛躍の作品となるか?

1月21日(日)にスタートする『アイのない恋人たち』(番組公式Xより)

2024年1月21日スタートのドラマ『アイのない恋人たち』(テレビ朝日)。主演を福士蒼汰が務め、ゴールデン・プライム帯ドラマにおいて初ヒロインを務めるのが岡崎紗絵だ。

【関連写真】大人のムード漂うエモいビジュアルで魅せる福士蒼汰&岡崎紗絵

岡崎は雑誌『Seventeen』のモデルオーディションに合格したことからキャリアをスタートさせ、2014年ごろからは女優としても映画やドラマで活躍中。とはいえ、ゴールデン帯初ヒロインとあって、今回初めて岡崎の演技を観るという視聴者もいるだろう。ここでは、近年の岡崎の出演作品をいくつか紹介したい。

まず、岡崎がドラマ初主演を務めたドラマ『花嫁未満エスケープ』(テレビ東京・2022)。小川まるにによる漫画原作で、20代後半にして、いっこうに結婚に踏み切る様子のない彼氏と同棲しながら、恋にも仕事にも奮闘する主人公・柏崎ゆうの物語である。同棲する彼氏・松下を中川大輔、高校の同級生で元彼である深見を浅香航大が演じた。

ドラマでは、原作にない完全オリジナルとして『花嫁未満エスケープ 完結編』(2023)が全4話で放送。物語のラストでゆうは最良のパートナーを見つけることになる。いずれも深夜帯での放送だったが、TikTokでの総再生数が1億回を超え、話題を呼んだ。

岡崎が演じたゆうは、セレクトショップの店長に昇進し仕事に邁進する一方で、同棲5年の彼氏との将来が決まらないなど、リアルな悩みを抱えながら生活する女性。さらに高校の同級生で元彼である深見と再会することで、ゆうの気持ちは大きく揺れ動くことになる。見通せない将来に不安を感じ、選択しきれない様子など、等身大の女性を誇張せず、リアルに演じた岡崎に共感した視聴者も多いはずだ。

さらに、綾野剛主演、スポーツマネージメントの世界を描いたドラマ『オールドルーキー』(TBS・2022)では、会社の社長・高柳(反町隆史)の社長秘書・真崎を演じた。真崎は、スポーツマネージメントに奮闘する社員と社長の間をうまく橋渡し、秘書らしいファッションの着こなしも視聴者を楽しませただろう。

スポーツの競技経験を持つ社員が多い中、真崎はスポーツ選手の筋肉フェチだからという理由で入社した点でも馴染みやすさを覚える。岡崎自身、お茶目で可愛らしい秘書を自分のものにしていた。
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事