FOLLOW US

UPDATE|2024/02/25

櫻坂46 藤吉夏鈴が『アオハライド』『つくたべ』で見せる存在感、表現者としての奥の深さ

藤吉夏鈴 「blt graph.vol.91」表紙より(東京ニュース通信社)

24年冬のドラマで、複数作にレギュラー出演し、存在感を見せている櫻坂46の藤吉夏鈴。グループ外の作品でも表現力を開花させつつある彼女の、演技者としての持ち味を探ってみたい。

【関連写真】藤吉夏鈴が出演する『作りたい女と食べたい女』場面カット

藤吉は、1月19日から放送が始まったWOWOWドラマ『アオハライドSeason2』で成海唯として出演している。アニメ化もされた咲坂伊緒の同名マンガをSeason1、Season2の二部構成で連続ドラマ化した本作は、高校生たちの恋愛群像劇。Season1では馬渕洸(櫻井海音)と吉岡双葉(出口夏希)が仲を深めていったところに、藤吉が扮する成海唯がSeason2から登場。唯はかつて洸が長崎に住んでいた時の幼なじみで、彼女が洸と双葉の近くに引っ越してきたことででストーリーは急展開していく。

唯は洸と双葉のカップルが相思相愛になってきたところに登場し、洸への愛の強さをストレートに言動で現わしていく、いわば物語をかき回す存在。正ヒロインである双葉にとっては恋のライバルで、トリックスターのようにseason2から登場した。

藤吉本人も「Season1から観ている方は、『なんだ、この子は』となると思うのですが(笑)、私は人に対してこれほどまで熱をもって接することがあまりないので、唯を少し羨ましく思っています。愛されるキャラクターになると良いなと思いながら演じました」と出演にあたってコメント。独占欲の強い10代の心境をていねいに演じている。洸たちとは別の高校に通い、彼らSeason1のレギュラーキャラクターが一つのコミュニティでまとまっている中に唯が登場すると、視聴者にとっては何かが起こりそうな気がしてさらにドラマの展開にひきつけられてしまう。

RECOMMENDED おすすめの記事