FOLLOW US

UPDATE|2024/02/26

モーニング娘。’24新リーダー生田衣梨奈、武器はSNSの分析力とコミュ力王者ぶりにあり

生田衣梨奈 セカンド写真集『if』(オデッセー出版)

昨年11月にモーニング娘。の10代目リーダーに就任した生田衣梨奈。8年ぶりのリーダー交代で就任した生田は、どうグループを牽引していくだろうか。トレンドに敏感な彼女の活動から、たえず「バズり」を狙おうとする戦略もうかがえる。

【関連写真】「二次元みが凄い」モー娘。生田衣梨奈、『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢コスプレ

9代目リーダーの譜久村聖が史上最長の8年という長期政権を担ったあと、バトンを引き継いだ同期の生田。彼女は2010年の9期メンバーオーディションに一発合格でグループに加入。譜久村はこの時すでにハロプロエッグで2年の経験があり、オーディションそのものには落選していたが追加合格の形で9期メンバーに加わった。エッグや研修生からの昇格システムが定着した今のハロプロで生田のような研修生経験のないリーダーは珍しく、他にアンジュルムの上國料萌衣だけである。

さらに、物心つく頃からの筋金入りのハロプロファンだった譜久村に比べると、生田はとりたてて熱烈なファンだったというエピソードを持たない。もちろん加入以降は持ち味の体力を鍛えてライブではバック転を披露、コンサートには13年間無欠席という鉄人ぶりでしっかりと務めを果たしているが、“ハロプロ純血”の譜久村と、外様のような生田という対称的なリーダーとサブリーダーの絶妙なコンビネーションでグループを引っ張ってきた。

そんな生田は、とにかく交遊関係が広い。特技のゴルフを活かした番組『生田衣梨奈のVSゴルフ』は2019年にスタートしてシリーズは第5弾まで作られている。年齢もジャンルも様々な芸能人とゴルフを楽しみ、ファンと一緒にゴルフコースを回る『えりぽんカップ』も毎年開催している。

2020年代、ハロプロメンバーのインスタグラムも定着したが、生田のインスタグラムは、プライベートにまつわる投稿が極めて多い。それも、仲の良いアイドルとの関係や、自身の趣味を前面に押し出した投稿に集中している。

最近では『超ときめき♡宣伝部』の菅田愛貴を推していて、菅田と2人で食事に行ったことやライブ参加も報告。20年にグループデビューした菅田と生田ではアイドルキャリアに10年近い差があるが、当世のアイドル事情もしっかりチェックしている。ほかにもLE SSERAFIMのSAKURA(宮脇咲良)、幼馴染だというHKT48の本村碧唯のイベントに参戦する模様を報告したり、モーニング娘。のメンバーとディズニーランドを楽しんだりと、忙しい日々の中トレンドのチェックにも余念がないようだ。

RECOMMENDED おすすめの記事