FOLLOW US

UPDATE|2024/04/12

フジテレビアナウンサー・佐久間みなみの初フォトブックが発売「ありのままの自分をお届けできたら」

佐久間みなみ1stフォトブック『みなみから』/(C)三宮幹史/フジテレビ/講談社

フジテレビアナウンサーの佐久間みなみが、5月22日(水)に初のフォトブック『みなみから』(講談社)を発売する。

【写真】佐久間みなみの広大な草原での開放的ショット、ほかフォトブック先行カット【5点】

今春より新たなスポーツニュース番組としてスタートした『すぽると!』<毎週(土)24時35分~25時15分、毎週(日)23時15分~24時30分>のMCを務め、フジテレビ系『パリ2024オリンピック』中継キャスター就任が決定した佐久間みなみアナウンサー。

フォトブックの撮影は、佐久間アナの名前の由来にもなっている自然豊かな南の島で行われた。広大な草原での開放的ショットや、ビーチやプールで水と戯れる様子、ベッドルームでくつろぐ部屋着姿など、普段テレビでは見せない“素の佐久間みなみ”が盛りだくさんとなっている。

佐久間アナは初のフォトブックについて「初めてこのお話をいただいた時は大変驚きました。テレビ局のアナウンサーがフォトブックを出して誰が手に取ってくださるのだろうか。正直、そんな不安も…。ただ、人生で二度とない貴重な機会。どんなことも挑戦してみたいという思いと、普段お見せしないありのままの自分をお届けできたらという思いで、撮影に臨みました」とコメント。

また、本作ではフィギュアスケート、新体操、ジムトレーニングに励む姿も収録している。フィギュアスケートと新体操の経験者である佐久間アナは、本格的な衣装を着用し、スケートリンク上では回転技などを、新体操では見事なY字バランスなどを披露した。

見どころについては「自分でも初めて出会う表情がたくさん詰まっていて、とても新鮮でした。個人的には笑顔よりもじっと何かを見つめる表情に一番“自分らしさ”を感じています。もともと考えすぎてしまうタイプなので、真剣な表情は素の自分に近いのかもしれません。また、幼少期から習っていたフィギュアスケートや新体操などは、久しぶりの挑戦だったのでドキドキでしたが、思っていたよりも身体が動いてくれて安心しました!」と語っている。

更に、スポーツキャスター就任後から、取材の体力作りのためにトレーニングを始めという佐久間アナ。多い時でパーソナルジムに週3回通い、食事管理も徹底するなど、日々の努力で作られた引き締まった腹筋も見どころだ。

そして、新生『すぽると!』のオンエアに臨む姿も初密着。番組ファンやアナウンサー志望の学生も楽しめる内容になっている。

佐久間アナは「このフォトブックでは、写真だけでなく、インタビューで幼少期やアメリカ生活で悩んだこと、ぶつかった壁などについても話しました。日頃、見て見ぬ振りをしてしまう“自分の弱い部分”と向き合い、そこで気づいたこと、学んだことを素直に語りました。少しでもみなさんに共感していただき、何かの力になってくれればと願っています」とコメントを寄せている。

【あわせて読む】フジテレビ・佐久間みなみアナが『FLASH』に登場、カレンダー先行カットが公開

RECOMMENDED おすすめの記事