FOLLOW US

UPDATE|2020/03/16

誤答で1週間眠れない渡邉美穂、模擬取材で涙の松田好花。日向坂46はまだまだストイックにバラエティを追究する

アイドル番組定点観測 第57回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第57回となる今回の観測期間は3月9日(月)〜3月15日(日)。

バラエティ力を武器に絶好調の日向坂46が、ひかりTVでも新番組を放送開始。3月14日(土)から始まった『日向坂46です。ちょっといいですか?』(以下『ひなちょい』・ひかりTVチャンネル1)では、メンバーが記者となって毎回一流ゲストに囲み取材を実施! 初回では芸能リポーター歴20年の菊池真由子にレクチャーを受けながら、実戦形式でインタビューを体験しました。

メンバーの中でも特に本職ばりの押しの強さを見せたのが渡邉美穂。以前『日向坂で会いましょう』でもオードリー・春日俊彰を追求したことがありましたが、今回も模擬取材対象として登場した袴田吉彦を相手に「地方に行った際はどこに宿泊されますか?」「アパホテルを選んだ理由は?」と強気の質問。プロの記者よりもしつこく聞いていた、と菊池リポーターから絶賛される結果に。

一方、袴田への取材中に涙を流してしまったのが松田好花。「踏み込んだ質問をしていいと言ってくださったんですけど。いざ聞いたら心苦しくて……」って、なんて心が優しいんですか! バラエティとしては力を発揮できず悔しい思いをしたかもしれないけれど、彼女の人柄を垣間見れたという意味でおひさま(日向坂46ファン)は十分心を動かされたのではないでしょうか。

ちなみに『ひなちょい』で活躍した渡邉美穂も、3月15日放送『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)では悔しさを激白。以前『クイズ あなたは小学5年生より賢いの?』(2月21日放送・日本テレビ)に出演した際に都道府県クイズで自信満々に誤答したことをイジられ、「やめてください、1週間眠れなかったんです」と渋い顔。

そういえば上村ひなのは収録中、大喜利の答え方で「今の言い方はダメだった。言い方を変えればもっと笑いになったのに」と悔し泣きしたことがあるという証言(白夜書房『BUBKA』2020年4月号・P38)もあって、こういったバラエティに対するストイックさ(もっとも、ストイックなのはバラエティだけに限らないとは思うけれど)の成果なのか、ここ最近日向坂46は一気に外の番組へのゲスト出演が増えています。

今後も3月21日(土)放送『有吉大反省会 2時間スペシャル』(日本テレビ)に佐々木美玲と丹生明里が、3月29日(日)放送『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京)に松田好花がゲスト出演。おひさまはますますテレビから離れられなくなりそうです!
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事