FOLLOW US

UPDATE|2020/05/05

武藤彩未、ファンが待ち望んでいた再開と再会(1)「ライブの延期と80年代シンガー」

武藤彩未 撮影/佐々木和隆



──松田聖子の曲で一番最初に好きになったのは何ですか?

武藤 『ハートのイヤリング』です。楽曲が素晴らしくて。イントロからもう、興奮するんですよね。中学の頃たくさん聞いてました。聖子ちゃんの跳ね上がるような歌い方がすごく可愛くて。この曲から(私の80年代好きが)始まった気がします。

──松田聖子のカバーだけで、ライブやってみたいと以前言ってましたよね?

武藤 それは本当にやりたいですね。良い曲がたくさんあるので。1曲2曲では選びきれないので、いつか(全曲、松田聖子のカバーで)やりたいです。

──松田聖子の曲で次に歌ってみたい曲は何ですか?

武藤 『Sweet Memories』ですかね。2番に英語の歌詞が出てくるので、留学の成果を発揮できる曲なんじゃないかなと思います。曲調も大人っぽいですが、今なら歌えるのかな……。挑戦したいですね。

──武藤さんのファンは皆、いつか「Sweet Memories」を歌ってほしいなと思っていますよ。

武藤 本当ですか? じゃあライブで歌うしかないですね!

──松田聖子さん以外で好きな歌手は誰ですか?

武藤 本田美奈子.さんが好きですね。めちゃくちゃ可愛いし、歌も上手。かっこいいな。あんな華奢な身体であんなすごい歌唱力。80年代のアイドルさんで共通してるのは、みんな歌がうまいんですよね。憧れます。

──昨年のライブで本田さんの曲も歌いましたね。

武藤 『Oneway Generation』ですね。ニュージーランドで悩んでいた時に聞いていた曲で、励ましてもらいました。

──これから歌ってみたい80’sアーティストは誰ですか?

武藤 中森明菜さんは練習したいですね。低音がカッコいい。今までそういう曲あまり歌ってこなかったので、明菜ちゃんのロック系の曲を歌いたいです。

(取材・文/竹崎清彦)

▽武藤彩未(むとう・あやみ)
1996年4月29日生まれ。茨城県出身。2014年4月に『永遠と瞬間』でソロデビュー。2015年12月のライブ『武藤彩未 X’mas Special LIVE「A.Y.M.X.」』をもって活動を一時休止。2018年12月にワンマンライブ『武藤彩未AcousticLive〜はじめの一歩〜』で活動を再開した。
最新シングル『RF』がデジタル配信中。

4月30日発売の「ENTAME6月・7月合併号」にインタビュー前半戦を掲載しています
AUTHOR

竹崎 清彦


RECOMMENDED おすすめの記事