FOLLOW US

UPDATE|2020/10/21

声優・山田麻莉奈がコスプレイヤーえなこへの愛を語り尽くす「“神”以外の言葉が見つからない」

山田麻莉奈



山田 たくさんいます。レイヤーさん、歌い手さん、イラストレーターさん用の裏アカがあるぐらいなので(笑)。ずっと好きなのは篠崎こころさん。一度番組で共演したのですが、まぁ~可愛い! クールに見えてお顔が美しいのでどんな格好をしても似合うんですよね。あと最近は中国や台湾のコスプレイヤーさんも気になります。Liyuuさんはお顔がとにかく可愛い!! あと小小白さんと小柔SeeUさんのご夫婦レイヤー。お2人が『ズートピア』のニックとジュディのコスプレで式を挙げている写真が、もう素晴らしい! 尊い!! 2人が出会って、結婚してくれてありがとう!! という気持ちでイッパイです。そもそも私、人間観察が好きなので、街中を歩いていて可愛い子を眺めては「あの人コスプレ似合いそう!」と考えるだけで幸せになるんですよ。

——いろいろとレベル高い(笑)。現在コスプレ活動を展開していますが“2.5次元”になることの醍醐味は?

山田 普段着られないような衣装を着られるうれしさでしょうか。自分では作れないので既製品を買うのですが、実際のキャラと比べて「この丈、このフリルは直そう」って縫ったり、ウィッグもカットしたりと、私が思う理想の形に作り上げていく瞬間が幸せで。やはりコスプレをする以上キャラに近づきたいんですよ。自分が思い描くキャラに近づけたときはもう幸せですね。

——今までで一番印象に残っているコスプレは?

山田 HKT48時代に握手会で、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムちゃんをやったときです。その日、同じレーンの岡本尚子ちゃんもラムちゃんをしてくれて、双子コスだったんですよ。その日、レムちゃん効果かメッチャ人が来てくれてうぉ~!! って(笑)。『Re:ゼロ』パワー強い! 福岡にいた頃はイベントに参加できなかったので、いつかプライベートでコミケにコスプレイヤーとして参加したい。そして「あれ? 山田麻莉奈じゃない?」と言われるのが夢です(照笑)。

——それはいい! 今でも衣装を集めています?

山田 いやぁ、上京したときに全部持ってきたんですけど、別の家への引っ越しの際になぜかウィッグだけ残り、衣装が消えてしまって。本当にどこいったの!? もう一度ちゃんと集め直そうと思います(苦笑)。

▽やまだ・まりな
3月24日生まれ、福岡県出身。HKT48元メンバー。現在は、声優として様々な作品に出演している。声優ヴォーカルユニットKleissisのメンバー。アニメ『邪神ちゃんドロップキック』ぴの役など。

Twitter:@maririchan_324

【あわせて読む】えなこ、本気すぎる「不思議の国のアリス」ハロウィン仮装にネット騒然
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事