FOLLOW US

UPDATE|2021/03/25

「THE W」優勝・吉住がネタ作りを語る「“誰も傷つけない笑い”やりづらいと思うことも…」

吉住 撮影/武田敏将



──とは言いつつも、吉住さんのネタには悲哀みたいなものが盛り込まれている気がします。

吉住 自分では、すごく意識しているわけじゃないんですけどね。私はかもめんたるさんもすごく好きで。かもめんたるさんのネタって、すごく悲しい話だったりどこかイッちゃってたりするキャラクターが出て来ることが多いじゃないですか。

その時に登場人物のバックボーン、家に帰ったときどんな晩御飯食べてるんだろうとか、この人はこういうことを言わないだろうな、とかを想像させられてしまうと思うんです。意識しないまでも、自分のネタにもそういうところが出ているかもしれません。もしくは、私の表情が元々暗くてちょっと物悲しいところがあるので、それがいい意味で「吉住らしいコント」になっているのかも(笑)。

──2人の掛け合いですすめる漫才じゃなくて、世界観を作るコントだからこそ、吉住さんのオリジナリティが色濃く出るのかなと思います。

吉住 漫才、コントに限らず、私だけの見方かもしれないけど、ポップで明るいネタってきれいな平面に見えるんですよ。それが悪いとかじゃなくて、すごくきれいで、分かりやすくて笑えるっていうか。でも、かもめんたるさんのネタなんかは、すごく奥行きがあるなって感じていて。ちょっと後味が悪かったりしても、いろんなネタを見た後にどれが一番印象に残っているかと言ったら、私の場合はそっちで。

──確かに、吉住さんの「時をかける女」(※同級生のふりをして年下の男子高校生と毎日キャッチボールに興じる女の話)のネタなんかも、後味はよろしくない(笑)。

吉住 ありがとうございます(笑)。やっぱり異常というか、ネタのなかにちょっとした狂気があった方が、私は好きなんだと思います。


RECOMMENDED おすすめの記事